フィールドスタッフブログ
2016/10/12

『初秋の遠賀川』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。

 

久しぶりになってしまいました。

なかなか釣りに行けず、釣りを予定していたタイミングでは台風や大雨と

天候にも恵まれず・・・。

 

台風が通り過ぎたタイミングで遠賀川に行くことができました。

久しぶりの遠賀川なので、魚の顔が見たく、ベイトフィネスのライトリグから

はいりましたが、まだまだ流れが早く、流れと逆向きの風も強くてリグをうまく

コントロールができません。波も高く、ピンスポットを釣っていくことが難しかった

ので、移動し、巻きの釣りにシフトしました。

 

水深1~1.5mくらいのエリアにデックバイブをキャスト。時々ボトムの石にあてながら

ゴリゴリ巻いてくると数投でバイト。

 

 

大きくはありませんが結構太っていて、よく引きました。

その後も同じエリア、ボート際でバイトがでますが波が高すぎてしっかりフッキング

出来ずにばらしてしまいました。まだ喰ってきそうな雰囲気でしたが、波が高くなって

きたので安全第一で移動しました。

 

波の穏やかな上流に移動し、カバー回り、オーバーハングなどにパワーウィグラーを撃って、

巻いていきます。キャスト後はいったんフォールさせてから巻きます。

フォール中にラインが走り、一瞬重くなるもフッキングが決まらず歯形がついただけ・・・。

これをヒントにシェードが濃いエリアに絞りフォールに集中しながら撃っていくと。

 

 

 

だいぶ苦しみましたがなんとか2本目をキャッチすることが出来ました。

フォールでも巻きでも誘えて、シングルフックなのでカバー回りでも安心して使えるパワーウィグラー

遠賀川でもかなり活躍してくれそうです。

広く、早く探っていくデックスバイブレーションをコンビでガンガン巻いていくのも面白そうです。

この秋、試してみてくださいね。

 

 

タックル

ロッド:Hornet Stinger PLUS(ホーネットスティンガー プラス)HSPC-6112M MGS

リール:Revo ALC-IB 6 (レボ エーエルシー IB6)

ライン:VANISH Revolution (バニッシュ・レボリューション)12ポンド

ルアー:DEX VB60R (デックス バイブレーション)

 

ロッド:Fantasista MGS (ファンタジスタ MGS) FC-67MHFR MGS

リール:DECIDER 7 L(ディサイダー7L)

ライン:VANISH Revolution (バニッシュ・レボリューション)14ポンド

ルアー:PowerWiggler 4inch (パワーウィグラー4インチ)



«前へ
『三道 竜也の釣行記10月アオリイカ編 前編』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記10月アオリイカ編 後編』