フィールドスタッフブログ
2016/09/20

『池原チャプター第5戦優勝!』 (井上 慎二郎)

池原チャプター第5戦ガンクラフトCUPに参戦して参りました。

 

 

最終戦なので前プラから入って魚の濃いエリアだけを探して行きました。

プラの段階では各筋の赤土のバンクにベイトが溜まっていて、そのベイトの下についてるバスを狙いました。

当日のフライトは52人中の最後から2番目…

とりあえず1番バスが多かった前鬼筋の入り口から中流までをサイトとブラインドを混ぜながら釣って行きました。

ベイトについて回遊してるバスはだいたい600〜700gぐらいで、4inchストレートワームのワッキーDSでショアギリギリに落としてズル引きして止めるを繰り返してると簡単に釣れました。

そして小さなストラクチャーに付いてるバスには4inchストレートワームのネコリグでサイトすると一撃バイト‼︎笑

ストラクチャーに絡まりながら走られラインはバニレボ3lb…ヒヤヒヤしましたが流石にバニレボは強かったです。

無事にランディングでき1450gのナイスバスでした。

ラインは擦れすぎてヤバかったですがバニレボだからとれた魚でした。

開始30分でリミットメイク!笑

今の時点で推定2500gは超えてたのでメインの立木パターンで本流筋の枝振りのいい立木をランガンして、

バスが出て来なかったら前鬼筋に戻って入れ替え出来る魚を探してを繰り返してました。

500〜600gを12本釣るも入れ替えならず…

そしてまた立木に入り直して結構な距離を取り立木の奥にキャストしてスローリトリーブしてると50〜60ぐらいのが5、6匹でてきて取り合いして喰ったのが53㎝の1890gのスーパーキッカーでした。

やっぱり立木を狙うには距離が大事ですね。

その距離を飛ばすにはPEが良かったんですが、

池原の天才バスはPEを見切るのでバニレボ5lbにしました。

どうしても太いラインだと見切るのでベイトでは無理!

と判断したので、Fantasista X-GLAIVE FXS-65M MGS マッスルバックを使用しました。

スピニングなのに強靭なパワーを秘めたロッドでRevo PRM3000SHバニレボ5lbだけどフルフッキングしてからの勝負は早かったです。

流石ハイギアって感じで

ランディングするまで30秒掛らなかったと思いますが…笑

バスに主導権を与えないロッドで間違いないですね‼︎

 

スーパーキッカーを獲った時点で4キロ弱か〜って思いながら入れ替えしようと頑張りましたが入れ替えならずで終了となりました。

 

 

結果3本4030gでブッチ切りの優勝となりました。

 

 

今季2勝目で年間成績が6位で終わっちゃいましたが池原チャプターは本当に楽しいです。

 

 

 

今季2勝出来たのも皆様のお陰ですm(__)m

この場をお借りして、私をサポートしてくださってるピュアフィッシングジャパン様、ホワイトリバー様、チームホワイトリバーの皆んな、応援して下さった皆様ありがとうございましたm(__)m

 

タックル

ロッド:Fantasista X-GLAIVE FXS-65M MGSマッスルバック

リール:Revo PRM3000SH

ライン:バニッシュレボリューション5lb

ルアー:多連結ボディーのソフトベイトNS

 

ロッド:Fantasista STUDIOUS FSNS-60ULSⅡ MGS Experience

リール:Revo PRM2000SH

ライン:バニッシュレボリューション3lb

ルアー:4inchストレートワームのDS

 

井上慎二郎



«前へ
『台風の合間に釣りに行く』
 
 次へ »
『ご当地カラー第2段!!登場』