フィールドスタッフブログ
2016/07/13

『パルスワームでヒラメ乱舞!!』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

 

朝晩は気温が低いものの、日中は半袖でも大丈夫な気候になってきました。

今年は週末になると雨が多くモヤモヤの日が続いていました・・・

そこで禁断の平日釣行を計画!!平たいアイツを狙ってきましたよ。

 

今回はレンタルボートでの実釣!!船舶免許は必要ですがお手軽な価格で釣りが楽しめます。

ボート屋さんよると今年はまだ水温が低く、釣果は安定していないとのこと。

そんな事を言われても釣りに出るのがアングラーの性!!

 

ポイントに到着してさっそくキャスト~

 

フォール中に「ゴンッ!!」半信半疑でアワセを入れると・・・

首を振らないファイト。本命か!?

 

 

今回の本命、ヒラメでした(^o^)/

パルスワーム4インチでキャッチ!!

 

心の中では「今日は爆釣か!?」 

良い日にあたったのかもと!! (答えを先に・・・簡単ではありませんでした。涙)

その後、沈黙が続きましたが釣友のSさんが沈黙を破ってくれました。

 

 

やっぱりこの方は釣ります!!

ボートを何回も流しなおしていると、ボトムに変化が多いエリアを発見!!

ほとんどが砂のエリアの中では貴重なエリア。

早々に、この魚が反応!!

 

 

 

グッドなアブラコをキャッチ!!相変わらず首振りファイトがアングラーを楽しませてくれます。

 

Sさんと「こういう変化がある地形、ヒラメもいいんだけどね~」なんて話をして数分・・・

ニブイアタリが・・・力強くフッキングすると!?

 

今までと明らかに違う重量感が・・・

ラインが5ポンドだったので慎重にやりとりをしていきます。

「なかなか浮いてきません・・・」

浮かせてはドラグを出されて繰り返し!!

それでも少しづつ弱ってきたのでドンドン魚にプレッシャーをかけていきます。

水中に魚が見え、グッドサイズだと確認。

心の中ではネット入るかな・・・

想定していたサイズより大きい感じ。

1回目のネットインでは魚が入ったと思いましたが、暴れるパワーに負けて、再び海へ!!

「ジィィィィ!!!」 あっという間に走られます。

それでも2回目の再チャレンジで無事ネットイン。

 

 

 

69cmのグッドサイズをキャッチ!!

パルスワーム4インチ

 

 

バニッシュレボリューション5ポンドの強さを実感!!

普通に獲れちゃいました(^o^)/

 

その後はソゲサイズを追加したり、根があるエリアではアンカーを入れアブラコ狙い!!

 

 

ヒラメとは違う引き。アブラコも最高です!!

 

〆はSさんのマガレイでストップフィッシングになりました。

 

 

パルスワーム4は何でも釣れますね!!

 

 

岸からあまり離れていないエリアでも十分、魚はいます。

思い思いの戦略でヒラメゲームを楽しんでみてはどうでしょうか!?

今回、私の戦略はひたすらスイミングでした!!

 

シーズンはあっという間ですよ!!お早目に!!

 

メインタックル

 

スピニング

ロッド:ロックスイーパー692M

リール:レボMGX2500SH

ライン:バニッシュレボリューション5ポンド

シンカー:14g

フック:1/0

 

ベイトタックル

ロッド:ロックスイーパー702EXH

リール:レボエリートIBロケット9

ライン:バニッシュレボリューション16ポンド

シンカー:21g

フック:1/0

 

facebookでも情報発信中!!お友達申請、コメントお気軽に!!

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009202807632



«前へ
『相模湖、短時間でのDEX釣果!』
 
 次へ »
『浮力と強度を併せ持つライン』