フィールドスタッフブログ
2016/06/23

『三道 竜也の釣行記 6月磯ヒラ編』 (三道 竜也)

今年の春から挑戦し始めた「磯」でのヒラスズキ

過去にシーバスやアカメ等を狙っている際に何度も釣った事はあるのだけれど

個人的には狙ってなければ、どんな魚でも「外道」と思っているので

しっかり磯から狙ってみたいと思い春から通っていた。

しかし中々思い通りにはいかず暴風過ぎたり、サラシがなかったりと

毎回苦渋を舐めていた・・

そんな今回は風は弱いけれど、沖からのウネリが入っていて

結構しっかりしたサラシが発生していた。

 

 

磯場を歩き回り岩にぶつかった波がシモリ(根)へと伸びる場所で実釣開始。

ミノーやシンキングペンシル等をサラシが広がるタイミングで

キャストしてリトリーブするも反応はない・・

次は何をキャストしようかとボックスを開けると

何となくボックスに一つ入れていたスピンテールが目に入った。

「これなら縦の攻めも出来るな・・」

早速スピンテールをセットしてサラシにキャスト!

少しフォールを入れてからリトリーブ

サラシに入った辺りで「ガツン」

シモリに引っ掛けたかと一瞬思った時にサラシの中から

待望のヒラスズキが飛び出す!

「!!」

迫力ある銀鱗に感動。

しかし無常にも吹き飛ばされるスピンテールが見えた・・

久しぶりに空を仰いでしまった・・本当に悔しかった。

 

気を取り直して再度キャスト。

今度はさらにレンジを落としてリトリーブ

サラシから抜けた瞬間、何かがルアーに襲い掛かるのが見えた!

フッキングと同時にロッドパワーを信じて一気にシモリから引き剥がし

手前の浅場へ抜き上げる!

 

ついに!

 

 

 

初の磯ヒラ(メ)でした・・

 

なんだか肩の力が抜けて空の青さが嬉しくなった瞬間

「次こそは♪」

 

 

自分の挑戦は続きます。

 

 

釣行日  6月20日

釣行場所 千葉県 房総半島

気温   26度

風速   3m

 

使用タックル

ロッド ソルティーステージKR-Xシーバス「SXSS-1102MH」

リール レボ・PRM4000SH

ライン スーパーファイヤーライン 1.5号

リーダー 試作フロロカーボンリーダー30lb

使用ルアー シンキングペンシル・38gスピンテール等



«前へ
『Taku's Style 港湾シーバスゲーム』
 
 次へ »
『桧原湖バコバコ!』