フィールドスタッフブログ
2016/04/08

『X-GLAIVE-72Mと75MHの性能』 (宮廣 祥大)

72M

丸一日ハードベイト戦略になることも珍しくない琵琶湖ゲームでは、ひたすら巻き続けれるストレスフリーなロッド性能が求められます。X-GLAIVEの特徴の一つである「軽さ」もキャスト継続におけるアドバンテージになることはもちろん、低弾性カーボン素材での半月状に描くテーパーデザインが特徴の72Mはロッド全体でルアーウエイトをのせることで軽い力で飛ばせ疲れにくく、ショートバイトでのファイトもバラシにくいのが特徴。

また72のレングスによってオープンウォーターでのロングキャスト性能はもちろん、アキュラシーが求められるアプローチにおいてもトレースコースの微調整が可能な為、ボートフィッシングのみならずオカッパリにも最適です。

小型~中形のクランク、プロップベイト、ウェイクベイト、クランキングミノーなどのプラグをあらゆるシチュエーションで使用でき「曲がる」テーパーデザインのしなやかさと強さを体感できるプラグ巻物専用機種です。

 

 

 

 

75MH

ハードベイトが「苦手、釣れない」理由を解決する中で、タックルバランスの重要性が占める割合は大きいものです。

プラグ巻物ロッドは誤魔化しが効かないジャンル。キャスト~リトリーブ~ファイトと常にロッドが曲がり仕事をし続けています。

その基本性能を高次元バランスに突き詰めたプラグ巻物ロッドとして72M&75MHを開発しました。

主にウエイトのあるミドル&ディープクランキングやリップレスクランク、中形~大型ウェイクベイトなどに適し、75のレングスを感じさせない取り回しの良さ操作性のバランスを突き詰めたのが75MHです。

ロングロッドならではのキャスタビリティーはもちろん、75のレングスによってウィードコンタクト後のほぐし作業においてライン角度を高い位置で行えることから回避率がアップし、スローテーパーに近いベンドデザインであることからロッド全体でラインを叩けることも回避能力に繋がっています。

よって、ロッド全体がしなやかに曲がることで軽快なキャスト継続とルアーアクションを最大限に引き出すリトリーブ、ウィードコンタクト回避能力、ショートバイトのバラシ軽減、ビッグフィッシュを楽にリフトアップしてくる強さなど、全ての工程においてロッド全体が常に仕事をしてくれます。きっと巻物が好きになる楽しくなるロッドだと体感してもらえると思います。

 

 



«前へ
『4月、レボMGX2000SHメバルと最近』
 
 次へ »
マグナム高田