フィールドスタッフブログ
2016/04/11

『REVO PRMで北海道の海サクラ』 (北島 正貴)

フィールドスタッフの北島です。

 

北海道も4月に入り、道路の雪もなくなりすっかりと春めいてきました。

 

そんな中、新しくリリースされるスピニングリール「REVO PRM」を持ってシーズン開幕を迎える海でのサクラマスを狙いに

道南方面へ行ってきました。

 

 

好釣果が聞かれていた事もあり、朝の5時に浜に立ちましたが有名ポイントはけっこうな人数のアングラーが並んでおりました。

あまり人込みは苦手なので端の方に入り釣りを始めましたが、あたりがすっかり明るくなってもヒットしている様子はなく、

ポイントを転々と移動し、やってきたのは河口近くの岩場。

 

下げ止まりまであと1時間といった時間帯で潮は動いており、悪くない印象。

 

そうこうしていると僅か3投程度でロッドが絞り込まれました。

 

磯際で何度か突っ込みがありましたが、バットまでしっかりと追従してくれるロッドと

REVO PRMのスムーズなドラグで難なくランディング。

 

 

上がってきたのは鱗がパラパラと剥がれ落ちるフレッシュな個体。

 

 

56センチとアベレージサイズのサクラマスです。

ヒットルアーは30gのメタルジグでした。

 

今回使用したのはREVO PRMの4000SH

 

ロッドはトラウティンマーキスノーザンカスタム108Mです。

 

海のトラウトゲームで多用される10~12フィート程度のロッドですと4000SHがベストバランスかと思います。

REVO PRMは非常に軽く、長時間キープキャストが必要なこの釣りでもストレスなく使用できます。

 

また、ラウンドノブが標準装備なのも防寒対策でグローブを着用する北海道のアングラーにもうれしいです。

 

 

 

ラインはスーパーファイヤーラインの1.0~1.5号の200m巻きを使っています。

個人的に200m巻きがキモだと感じています。

 

この釣りは常時100m近い距離のキャスティングを繰り返すので、150m巻きだとワントラブル(バックラッシュや根掛り時の高切れなど)が

発生するとラインが足りなくなってしまいます。

 

長さが足りなくなれば巻き直しです。

 

そこを考慮すると200巻きが安心かつリーズナブルだと思います。

 

私が使用しているスーパーファイヤーラインは1.2号200巻がトライアルプライスになっていますので、是非試してみていただければと思います。

糸滑りの良いスーパーファイヤーラインでのキャストは気持ちいいです。

 

 

今年の海サクラマスは型が良い!

連日60cm3kgを超す良型の魚があげられています。

 

僕も夢の5kgを目指して通い詰めたいと思います。

 

 

使用タックル

ロッド トラウティンマーキス ノーザンカスタム108M

リール REVO PRM4000SH

ライン スーパーファイヤーライン1.5号

リーダー ナイロン30lb

※ラインシステムは完全に大型狙いです。



 次へ »
『三道 竜也の釣行記 4月カマス編』