フィールドスタッフブログ
2016/04/12

『[琵琶湖のシャローから] 大会から感じる、この春の傾向』 (中村 大介)

みなさん、こんにちわ、中村 大介です。

3月から琵琶湖でも本格的に大会がスタートしました。

こののところの数試合、早春の大会を通しての、僕なりの季節感やこの春の傾向をレポートしてみます。

 

3/13 NBC京都チャプター 第1戦:1470g(1匹)/9位(60名中) 

3/27 琵琶湖オープン 第1戦:No Fish

4/2-3 琵琶湖プロトーナメント B.A.I.T. 第1戦:初日6120g(4匹), 二日目8070g(5匹)/1位(31名中)

 

まずは5年ぶりにB.A.I.T.で優勝することができました。

 

 

僕が参加している大会の中では、もっとも参加者の平均的な技量が高く、また競技時間が長いので、実力が問われるとても面白い大会です。

非常に厳しい展開ながら、何かに後押ししてもらったかのように優勝まで進めました。

応援くださる多くの方のお力あってこそと思っています、どうもありがとうございました。

 

さて、こういった結果があると「優勝レポート」という形をとるのが普通かと思うのですが、

多くのツキに恵まれた、その二日間よりも、3試合のアップダウンと、そこから自分なりに感じるフィールド概況の方がみなさんへのお役立ちだと思います。

よって、私なりの、今年の琵琶湖のシャローに感じる傾向3点、を書いてみます。

-------------------------------------------

①絶対的なバイト数が少ない

②釣れたパターンが続かない

③食う地合いが狭い

-------------------------------------------

①に関しては、各大会の結果をご覧いただければ一目瞭然かと思います。

この時期の大会にしては、シャローで成功している人の割合がとても少ない。

僕自身、プラクティスでもバイト数がとても少なく感じていました(一日で1、2バイトのことが多かった)。

 

②これは僕自身の成績で言っても、この山あり谷あり、の状態を指しています。

実は3試合とも、ほぼ同じ場所を釣っていますが、それでこの差が生じます。

同様に、シャローを釣っている友人と話をしていても、前週に良かった釣りが全く釣れない、というようなことがしばしば起きています。

 

③上記のように同じストレッチを釣っていて、一度流したあとに、さらに釣り直したら釣れた、ということがよくあります。

また、ノーフィッシュに終わった琵琶湖オープンでも、メインのストレッチで終了後に友人と釣っていて、彼に魚が釣れたりしています。

地合いが狭いというか、食わせられる幅が狭いというか。

一方で、いいタイミングに釣りをしていると、バタバタと続けて釣れることもあります(BAITがそちらの展開でした)。

 

 

この3つの現象は、おそらく共通の原因から生じる結果なんだろうと思うのです。

その原因は

・シャローから見ると供給量が少ないこと=全体的に見て、魚がシャローからディープまで散っていること

ではなかろうか、と推測しています。

 

供給量が少なく、よって薄く感じるし、逆に入ってきたタイミングではバタバタと簡単に釣れる(だがその再現性が低い)。

裏付けるように、魚を上手に追っているガイドの方と話をしていても、魚が薄い、とか散っている、という話を聞きました。

つまり、どのパターンも決め手に欠いていて、ディープからシャローまで、北から南まで、何をやっても釣れるけれども、何をやっても釣れない、という形になりやすい。

 

こういった状態が生じている理由は、放水量が少なくて、シャローとディープの水温差が少なかったからとも、

暖冬により、グラス(藻)がかなりの量生え残っているため、とも、その他の話も、聴きます。

これらに関しては僕が検証する術を持たないのですが、ただ、どうも散っているだろうことは、大会での結果を見ていても言えます。

つまり、表彰台インタビューでの釣りがマチマチです(ここまでパターンが明確化しない春は珍しいのではないでしょうか?)。

 

 

こうやってレポートを書いている時点で(4/7-8)大雨が降っています。

この一気の増水、濁りでどんな形で変わっていくのか、ここまでの傾向が続くのか、観察していきたいと思います。

春めいてきて、釣り人が増える時期(特にシャローに)です。

お互いにちょっとした気遣いで、気持ちの良い釣りにできますように。

 

 

中村 大介

*優勝したB.A.I.Tでの釣りに関しては、こちらからどうぞ(ウエイインと表彰式の動画です)



«前へ
『数奇者』
 
 次へ »
『Revo LTX-BF8とミッドクローラー5.5で50UP!!』