フィールドスタッフブログ
2016/02/04

『今年最初のトーナメントはRevo MGXが大活躍!』 (北山 睦)

こんにちは、TOP50の北山です。

 

1月31日は私の誕生日なのですが、早速ホームレイクの池原ダムでのチャプター戦に参加してきました。

前日、当日と風の穏やかな日が続き、「これはバスが浮いているだろう」との予測の元、この時期にはあり得ないような表層の釣りを軸にし、抑えとしてディープという戦略。

 

スタート後、前日バスが見えたストレッチに入り、表層ピクピクで早速バイト!

水温9.5℃ですが、こんな時期でも出るんです。

しかも、食ってくる奴は決まってキッカーサイズ。

デビュー戦となったRevo MGXから気持ち良くラインが出て行きます。さすがにこの時期にシャローでエサを食っているバスだけあって、引きは強烈ですが、2.5ポンドラインでも安心してやり取りが出来ます。

また、ハイギヤにもかかわらず、負荷がかかっている状態でも巻き心地には全く変わりがなくとてもスムーズに巻くことが出来ました。

 

 

この後、表層への反応が今一つになり、“抑え”のディープへシフト。

すぐに2本釣ってリミットメイク。ディープはこの後はサイズが伸びずに結局3本で2,360g。

 

 

5位でフィニッシュでした。“バースデーお立ち”達成でしたが、本当のところはいいリズムだっただけに勝ちたかったですね。

2016年のトーナメントはいい形でスタートを切ることが出来ました!

次の試合は3月のマスターズ戦(河口湖)になりますが、この調子で狙っていきますよ。

 

◆ピクピク(表層ノーシンカー)

リール:Abu Revo MGX 2500SH

ロッド:Abu Fantasista STUDIOUS(ファンタジスタ スチュディオス)FSS-67LS

ライン:Berkley バニッシュ・レボリューション 2.5ポンド

 

◆ダウンショット(ディープ)

リール:Abu Revo MGX 2500SH

ロッド:Abu Fantasista STUDIOUS(ファンタジスタ スチュディオス)FSS-60XULS MGS

ライン:Berkley バニッシュ・レボリューション 2.5ポンド

シンカー:2.7g

 

 

北山フィッシングガイドサービス

今年の池原は冬でも高水温で例年より釣れています!

当ガイドでは新製品のRevo MGXをレンタルで使っていただくことも可能です。

お気軽にお問い合わせください。

080-1621-7122 



«前へ
『DEX クランクベイト初弾は55mm!』
 
 次へ »
『軽さだけじゃないMGXの実力!』