フィールドスタッフブログ
2016/01/05

『2015最後の磯ロックでアイナメラッシュ!』 (武部 幸太)

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
北海道のフィールドスタッフの武部です。


連日の寒さが続く札幌市内ですが海水温は少し高めのようです。
ロックフィッシュは例年より遅れていて、アイナメのスポーニングは1ヶ月ほど長引いている気がします。

年末の仕事の忙しさが落ち着きだした12月30日、この時期定番の北海道南部側に遠征してきました。
札幌から車で約4時間、ようやく目的地に到着。気温は-1℃ほどで風もなく、静かな海を目の前にして今日は釣れると確信。



早速、先端の出岬付近から釣りをスタート。

ボトムを攻めていると日の出と同時に早速良型ゲット!

ガルプパルスワーム4インチはこの時期鉄板です。

この後、同じパターンで数本キャッチして明るくなってきたところで手前のカケアガリを探ると
ビッグバイト!

ラインが鳴きながらあがってきたのは50UP確実なマッチョなアイナメ!




計測の結果52cmでした。

陽の光が海面を照らし始めると、カモカラーとクリアパンプキングリーンのパルスパワーホッグが炸裂です。








この後もガルプ4インチパルスワームのDCCPカラーも連発して順調に釣果を伸ばしていきましたが、次第に波風が強くなり外海向きに釣りができない状態に。

岬の付け根に波の当たらないエリアがあり、ここのエリアにアイナメがいると確信してスピナーベイトを早巻きで探ると
ドーンと強烈なバイトが!!!
またもやラインが鳴いてあがってきたのはビッグなオスのアイナメでした。





最後にハードルアーで釣れたことに満足して今回の釣行は終了。

とても満足な納竿となりました。


仕様ロッド    ロックスイーパー992EXH922MH

仕様リール   レボビッグシューターコンパクト、 3000番ハイギア

ライン      バニッシュレボリューション16LB 、 PE0,8号

仕様ワーム  ガルプパルスワーム4インチパワーホッグ3インチバルキーホッグ3インチ



«前へ
今若 和也
 
 次へ »
『今年もホローベリーは大活躍!』