フィールドスタッフブログ
2015/11/12

『ERADICATORでVAHID80』 (加藤 隆司)

ピュアフィッシングから発売直前のNEWジャンルシーバスルアー第2弾!!

 

VAHID80」が届いたのでどんな物かと試してきました。

 

80mmの小ぶりなシンペンと言った所の「VABID80

 

見た目からバチやスモールベイトのパターンに有効そうです。

 

という訳で中海の秋の定番スモールベイトと言えばトウゴロウイワシパターン!!

 

夕マズメから夜間にかけて接岸するトウゴロウに付くシーバスを狙って行きます。

 

シーバスゲームなので普段なら当然シーバス専用ロッドである「ソルティーステージ シーバス」を使うのですが、針が小さい「VAHID80」にはベイトフィネスがマッチしそう!!

 

と言う訳でこちらも先日届いたベイトフィネスの上級モデル「ERADICATOR  Bait finesse  Custom  Air  EBFC-75MLS-TZ」のシェイクダウン!!

 

 

まず暗くなるまでは7cmのミノーで60~70クラスを連発!!

 

 

ベイトフィネスでブリブリの60クラスはめっさ楽しい♪

 

あえてキツめのドラグで限界まで曲げてみてもバット部に施した[THE DEATH XROSS]がしっかり受け止めてくれます。

 

そして日が暮れスモールベイトパターンで小場所な為、ハードルアーでは数本釣ると当然スレて反応が悪くなります・・・

 

そこで「VAHID80」を投入!!

 

動きはほぼシンペンに近いのですが素材はプラスティックではなく味と匂いのバークレー パワーベイト素材!!

 

スレてミノーでは食わなくなっていたのですが「VAHID80」に変えると1投目から「ばふっ」と捕食音を伴うバイト・・・

 

 

VAHID80」で初シーバス♪

 

あっさりキャッチ!!

 

その後は60~70クラスがワンキャストワンヒットの爆釣!!

 

 

とは言っても70クラスでベイトフィネスはファイトが長引くので僕もシーバスもちょっと疲れます・・・

 

その後も連発!!

 

パワーベイト素材の「VAHID80」はスレ知らず!!

 

でもさすがに小場所で20本超えるとバイトはあるも乗りが悪くなったのでカラーチェンジすると・・・

 

再び爆釣(笑)

 

 

 

 

 

 

 

VAHID80」があまりにも釣れるので撮影が面倒になりまして写真はほんの一部です(汗)

 

ここまでで60~70クラスをトータル20本以上!!

 

VAHID80」釣れ過ぎ(笑)

 

そして今回あえてシーバスロッドではなく、何故ベイトフィネスの「ERADICATOR  Baitfinesse  Custom  Air  EBFC-75MLS-TZ」を使ったかと言いますと・・・

 

ルアーアクションの関係かバランス的に「VAHID80」唯一の弱点が針が小さすぎるんですよね・・・

 

でもシーバスプロアングラーの小沼さんが監修されて濃密なテストされているルアーなので針が小さいのには当然深い理由がある!!

 

と言う訳でここはベイトフィネスで対応したんです!!

 

VAHID80」ホントめっさ釣れますわ♪

 

そしてこの後も当然爆釣!!

 

ソルティーステージ シーバス」ならそこまで思わないんでしょうが、筋トレが趣味の僕・・・

 

ベイトフィネスでこれだけ良型シーバスを釣るとさすがに疲れてきます・・・

 

でも基本Mな僕は腕がパンパンになってもやめられない(笑)

 

ベイトフィネス!!

 

めっさ、楽しい~!!

 

そして終盤には・・・

 

 

 

VAHID80」今日使い始めたばかりなのに80UP(笑)

 

フックが小さいのでギュンギュン走らせるファイトが必要で多少時間がかかりましたが、ベイトリールとしてはドラグ性能が非常に高い「REVO ELITE7」とベイトフィネスの「ERADICATOR」で無事キャッチ!!

 

その後も「VAHID80」で釣れ続きます・・・

 

ハードルアーと違いナチュラルな波動を起こすパワーベイト素材の「VAHID80」はカラーを変えていけばバイトも深くなりスレ知らずです!!

 

2時間以上釣れっぱなし(笑)

 

そして同じ事の繰り返しでちょっと飽きてきた所でそろそろ帰ろうと最後の一発!!

 

 

2本目の80UP!!

 

まだまだ釣れるんでしょうが、もう満足したので贅沢な話ですがPM9時過ぎ終了・・・

 

長年シーバスをやってきてるので僕自身シーバスゲームにちょっとスレ気味でしたが・・・

 

80クラス程度とそこまで大きいのは釣れてませんが「ERADICATOR」と「VAHID80」で大満足

 

久々にシーバスゲームで「そっち走るな~!!」とか「やめて~!」とか「もう勘弁してください」とか独り言を言いつつ、めっさシーバスゲームを思いっきり楽しむ事が出来ました♪



«前へ
『野池オカッパリ』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記 11月シーバス編②』