フィールドスタッフブログ
2015/10/27

『和歌山秋イカシーズン到来!!!!』 (那須 大士朗)

さてさて久しぶりのピュアフィッシングレポートですがいよいよ秋本番!!!って事でボートエギングに行ってまいりました!!!

 

この日はマズメのタイミングではありましたが潮がイマイチ君。

さらにどーも今年はイカの動きが悪く、深場のティップランなんかは好調なんですが浅場のキャスティングはまだ少し先な感じ。

ぶっちゃけ不調の秋です。

 

出船前からネガティブな感じですが釣り始めるとやはーーーりムズい。

フォール中に気持ち良く入る秋特有のアタリはほぼ皆無。

 

島回りにアンカーを打ち、島ギリギリへとキャストしてましたが狙うレンジを少し下げ島と平行にキャスト。

 

シャクリもあまり跳ね上げず、移動距離を極力少なくする為ショートジャークを多様し、フォールをゆっくりテンションフォール。

 

 

するとグっと押さえ込むような渋いアタリ。

 

間髪入れずにノセると秋ってな感じのアオリ君。



 



同じような方法で何ヵ所か回り、少ないバイトをなんとか拾って行くような感じ。

 

 

まぁなんとかそこそこのサイズも入り終了となりました!!!

 

 

使ったタックルはご覧の通り。

【ロッド】アブガルシア/ソルティーステージKRーX エギシスSXESー842HーKR

【リール】アブガルシア/レイレックス2500SHD

 

昔は秋の新子用、春先のデカイカ用とタックルを使い分けてましたが最近は通年これ1つで通していますね。

 

長めのブランクスにより使用できるエギの適合範囲が広く、また相変わらずの圧倒的感度にて特殊な春イカにも対応できてしまいます。

 

まっまだまだ続く秋イカ!!!

これからはサイズも良くなって来ますし今年は少し試したい事もあって気合い入れて頑張りまっせ!!!



«前へ
『チガークローのアピール力』
 
 次へ »
『ロッドマン RB2に参加しました』