フィールドスタッフブログ
2015/10/09

『秋、オカッパリ釣行。』 (平野 優弥)

こんにちは。福岡の平野です。 2015年も10月になりました。

いつの間にか秋になってしまいましたね。 今回はオカッパリにいってきました。

いつもの遠賀川ではなく、けっこう大き目の池です。

初めての場所だったのですが、到着して水をみてビックリでした。

キレイなミドリ色だったのです。しかもツブツブが見えるや。

アオコというヤツですね。 岸際は基本的にはきれいに整備されていて、

ナチュラルバンクはありませんが、岸際にアシが生えているところがあったり、

水路が入っていたりと目に見える変化があるフィールド。

初めてということもあり、アシや水路合流点などを中心にチャターで手早く探っていきました。

トレーラーはパルスワーム。結構早く巻いて、ドンドン歩いてすこしでも水のいいエリアを探しました。

が、半分以上歩いても反応なし。少し水が良いところは粘ってみますが反応なし。

とうことで、トレーラーをバブルシャイナーに変更をリトリーブスピードを少し遅く します。

さらにそのままではバルキーすぎる感じがしたので、頭をちょっとカット。

 

秋、オカッパリ釣行。's image(1)

 

ほぼ一周からの折り返し。行きで見つけていた水路合流点、クリアな水とアオコの分かれ目。

風が強く吹き出したタイミングでした。 久しぶりのブラックバス!やっぱりうれしいです!!!

 

秋、オカッパリ釣行。's image(2)

 

トレーラー変更によるスピードダウンが良かったのかもしれませんね。

風が吹いたのもプラス要因ですが。

バブルシャイナー、スローでもファストでもしっかり泳いでくれるので、安心して巻けますね。

ノーシンカー、テキサス、スイミングジグ、そしてチャターと使い方もイロイロでかなり便利です。

 

秋、オカッパリ釣行。's image(3)

 

そして、ディサイダー。とにかくキャストしやすいです!

ピッチング、バックハン ド、スキッピングもかなりやりやすいです。

ディサイダー65Mなら頭上や背後に木など障害物があってもそんなに気にしなくても大丈夫。

飛距離もけっこうだせますよ。キャストが気持ちいいコトって大事ですよ ね!?

秋、気温、水温の変化が激しく、状況変化が激しい時期です。

バブルシャイナーディサイダーならいろんな状況に対応できるかも!?

みなさんも、少し難しくて楽しい秋のバスフィッシングを楽しんでくださいね。

 

タックル

ロッド:DECIDER(ディサイダー)DRC-65M-MGS

リール:DECIDER 7 (ディサイダー7)L

ライン:VANISH Revolution (バニッシュ・レボリューション)14ポンド

ルアー:Bubble Shiner 5inch (バブルシャイナー5インチ)+チャターベイト



«前へ
『三道 竜也の釣行記 10月シーバス編②』
 
 次へ »
『錦江湾ハタゲーム』