フィールドスタッフブログ
2015/08/10

『三道 竜也の釣行記 8月 雷魚遠征編』 (三道 竜也)

夏真っ盛り!

この灼熱の中、旬を迎えるのが自分の中の雷魚ゲーム

勿論、春位から雷魚ゲームは楽しめるけど

ヒシモやハス等の水生植物がビッシリ繁茂する夏

この強烈なカバーから出す一本が自分は大好き。

地元でも多少は釣れるけど

やっぱり遠征で池を探したり、観光も楽しむのが自分流

今年も東北地方へ遠征です!

5時間掛けて到着したフィールド。

 

 

理想的な一面ヒシモの池

そして一投目から「バフッ」

2投目にも「ボッ」

とにかく出るけど中々フロッグを咥えない・・

今回は今年雷魚デビューした仲間に楽しんでもらう事。

何度かバイトの後に・・

 

 

見事、仲間の初雷魚♪

感動で手が震えていたのが印象的でした。

こうした際に立ち会えて嬉しさを共有出来るのは人生の財産。

一方僕は自生した天然ミョウガを発見して上機嫌♪

 

 

釣りも忘れて探していました(笑)

 

そして夕マヅメに移動した池

キャストしたフロッグの後ろでヒシモが揺れる

波紋だけ出るように細かくシェイク

軽量な「STC-77LC」は小技が得意

先重りもしないのでテクニカルな攻めには本当に優秀。

シェイクを止めると「ズボッ」

綺麗にフロッグが引き込まれる!

少しラインを送ってガッチリフッキング

ヒグラシの鳴く夕暮れの中、ヒシモの中で暴れる雷魚

この光景が見たくて毎年来てしまう。

敬意を込めてランディング

 

 

綺麗な魚体に満足

 

 

ただ釣るだけではない。風景も暑さも夏の匂いも味わう・・

これが僕のスロータイムなのです。

それではまた次回・・

 

 

釣行日  7月28日

釣行場所 東北地方 野池各所

気温   31度

風速   2m

 

使用タックル

ロッド スロータイムス「STC-77LC」

リール アンバサダー6501CSロケット「ファクトリーチューン」

ライン スパイダーワイヤー・インビジブレイド 80lb

使用ルアー 各種フロッグ

 



«前へ
『バニッシュレボリューションの底力』
 
 次へ »
『ディサイダー地上波登場第2弾!』