フィールドスタッフブログ
2015/07/26

『夏ロック!!リアクションで攻略!?』 (菊地 正彦)

こんにちは。 北海道フィールドスタッフの菊地です。

ドンドン気温が上がっている北海道ですが、年々湿度も上がっている感じがします。

やっぱり地球の何かがかわってきているのでしょうか!?心配な部分でもありますね …

今回は「初場所で魚を探す」をテーマにロングドライブを決意!!

投げ釣り等のポイントガイド本には出ていますが、私にはフレッシュなフィール ド!!

遠足前の子供のようにドキドキがとまりません。

港に着いてみると想像していたより「大型な港だな…」が第一印象。

当日は夜から所用があり時間が限られておりました。その為1本の堤防を選択。

見た目からホタテの作業所があり釣れそうな予感…

しかし、初めてみると、そんなに甘くはなくランガンを覚悟!!

それでもボトムの地形が段々とわかり、アクションをかえていくと…

 

「夏ロック!!リアクションで攻略!?」's image(1)

 

腹ボテなアブラコが!! ガルプ!!SWバルキーホッグ3(CPGFカラー)でキャッチ!!

この1匹から色々な情報が入ったので考察。 私が考えるルアーフィッシングにおける口を使うカテゴリーが4つ。

1番がお腹が減っての捕食、2番が反射(リアクション)、3番が威嚇、4番が好奇心

この中で今回は2番のリアクションが有効だろうと…

私からするとフレッシュなフィールドですが道南アングラーすると身近な港、

その為フィッシングプレッシャーも強めかもと考えます。

丁寧な喰わせの釣りをするとショートバイトが多く、リアクションで攻めるとあっと いう間にキャッチ!!

続けていると…

 

「夏ロック!!リアクションで攻略!?」's image(2)

 

魚種は違いますが明らかにのるバイトが多くなりました!!

同行のKさんも何やらファイト中!!

 

「夏ロック!!リアクションで攻略!?」's image(3)

 

テトラ帯で掛けた1匹!!昆布際でヒットのようです。

 

「夏ロック!!リアクションで攻略!?」's image(4)

 

その後も私はリアクション中心で魚を追加していきました。

 

「夏ロック!!リアクションで攻略!?」's image(5)

 

ガルプ!!SWホッグ3(カモカラー)でヒット!!

1つ目の港ではポツポツと釣れたので2ヶ所目の港へ移動。

今度は小規模プラス、ド干潮という条件。

港内はボトムも見えタフなコンディション。

そんな条件でしたが何とか1匹を出すこ とが!!

 

「夏ロック!!リアクションで攻略!?」's image(6)

 

バブルクリーチャー3.6でキャッチ。

ロックスイーパー10thアニバーサリーモデルを購入すると付いてくるワームです!!

カラーはジュンバグ。 Kさんも色々戦略を立てながら攻め続けています。

 

「夏ロック!!リアクションで攻略!?」's image(7)

 

内海側の反応が皆無になってしまったのでテトラで釣りを開始!!

近距離のキャストを繰り返していると…

フォール中に……「ドンッ!!」

 

「夏ロック!!リアクションで攻略!?」's image(8)

 

パワーホッグ3(パワーベイト)CGBFOカラーでキャッチ!!

テトラ帯のパワーゲームでしたがロックスイーパー702EXH LIMITED

アングラー側にアドバンテージをもたらせてくれるロッドだと改めて実感!!

各港で魚をキャッチでき楽しい休日を過ごす事ができました。

何歳になってもドキドキを与えてくれる釣り、最高ですね!!

皆様もこのドキドキを味わいにロングドライブはいかがですか!?

 

 

【タックル】

ロッド : ロックスイーパー702EXH LIMITED

リール : レボエリートIB ROCKET9

ライン : バニッシュレボリューション16lb

 

 



«前へ
『追加モデル!ファンタジスタ FC-610MH-HD!』
 
 次へ »
『利根川シーバスゲーム!!』