フィールドスタッフブログ
2015/04/18

『春はカマスでウッハウハ♪』 (那須 大士朗)

さてさて春になり毎年恒例のステキな魚が湾内に入ってきたとの情報が!!!

さっそくタックルをセットしてそのエリアにレッツらゴー!!!

ポイントに着いてはみますがあいにくの雨模様。 しばらく狙いますが魚の姿は見えず・・・

そうこうしていると先行の方に声を掛けていただき、

ありがたい事にポイントに入れて一緒に釣りさせて頂く事に。

偏光ごしに見えるそこにはヤツがワラワラッ(笑)かたまってるぢゃあーりませんか!!!

さっそくジグヘッドにベビーサーディンをセットしキャスト。

トントンっとリズミカルにジグヘッドをダートさせつつスイミングさせるとゴン!!!

スーパーファイアーライン3lbを軋ませるファイトをしてキャッチしたのはカマス君!!!

しかーも今年は例年にもましてアベレージがデカイ!!!!

 

 

だいたいこの季節に姿を見せる、いわゆるタイワンカマスっちゅーヤツなんですがこれが本当に楽しい(*^^*)

最大で60センチ超えのスーパービッグも居てまして、まぁキチンと準備して行った僕が言うのもナンですが・・・

3lbで大丈夫かいな?(笑)

もちろんワイヤーやリーダーに太めのポンドを使うなど対策は怠ってませんが

(ちなみに僕はワイヤー使ってます)それにしても今年のサイズはかなりのモンです。

アベレージサイズっつーても40超えのビッグ君。おもろすぎます(笑)

そうこうしてると偏光越しに一際デカイ固体が!!!

しかしなかなか手強い!!! 反応を見ながらアレコレ試します。

すると今回はあまり激しくルアーをダートさせるより軽いジグヘッドで漂わすように

アクションさせる方が反応が良い事に気付きます。 そしてガツン!!!!

デカイ!!!!

もはやアジングロッドであるソルティーステージ・アジSAS772LTの対応力を超えた引き!!!!

何度かノサれましたがスーパーファイヤーラインクリスタルが耐えました(笑)

上がってきたのは50超えのナーーーーイスサイズ!!!!

 

 

 

ウハウハです!!! よく取り込めましたね(笑)

パターンがわかったので再度ナイスサイズに狙いを絞りアタック!!!!

しばらく様子を見るとムフフな反応が・・・ 狙い済まして食わせのアクション!!

ギラッと銀色の固体をダッシュさせルアー向けてロケットアタック!!!

間髪入れずフッキング!!! これまた暴力的な引き!!!!

スーパーファイヤーラインがPE独特の音を軋ませながら絞り込まれます。

コイツはさっきのよりさらにナイスサイズ(*^^*) たまりませんわー!!!!

上がってきたのは60近いスーーーパーーーナイスサイズ!!!!

 

 

いやはやホンマにオモロイですね!!!!

春だけの楽しみ(*^^*) 最高ですわ!!!!!

それにしてもスーパーファイヤーラインまじで強い。。

ささくれだっても耐えきる対摩耗性能はコイツの特徴なんで是非体感して欲しいですね!!!

 

タックルデータ

【ロッド】アブガルシア/ソルティーステージ・アジSAS772LT

【リール】アブガルシア/レイレックス2000

【ライン】バークレイ/スーパーファイアーラインクリスタル3lb

【ルアー】バークレイ/ベビーサーディン



«前へ
『シュラッグミノーとベビーサーディンの使い分け。』
 
 次へ »
『4月メバルはいい感じ!』