フィールドスタッフブログ
2015/04/01

『手軽にロックフィッシュ!!札幌近郊ナイトロック』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

少しづつ温度も上昇し春を感じる日が多くなってきました。

待ちに待った春ですよ!!色々な釣り物がスタートし忙しい毎日が始まります。

そんな中でも入門しやすいロックフィッシュは魅力的な釣りではないでしょうか!?

十数年前に比べるとフィールドコンディションは難しくはなりましたが、まだまだ釣 れます!!

是非、春のハイシーズンを堪能して下さい。

札幌近郊の港のコンディションを確認すべくフィールドに向かいました。

現場に到着すると平日という事もあり貸切状態。

少し風はありますがコンディション としてはまずまず。

スタートはダートタイプのジグヘッドにガルプ!SWミノー2(チャート)からキャ スト!!

数キャスト目にはさっそく反応が!!

 

「手軽にロックフィッシュ!!札幌近郊ナイトロック」's image(1)

 

「手軽にロックフィッシュ!!札幌近郊ナイトロック」's image(2)

 

ボトム近辺をダートさせるとバイトが多いようです。

ナイトロックでのダートアクションの幅は小さめが有効と考えています。

あまりに速く大きいアクションはワームを見失うのかもしれません…

苦戦していたSさんもエンジンをかけてきました!!

 

「手軽にロックフィッシュ!!札幌近郊ナイトロック」's image(3)

 

私は小場所なのでカラーローテーションをこまめに行います。

管釣り程のローテーションは入りませんが長く釣り続けるコツの一つです。

 

「手軽にロックフィッシュ!!札幌近郊ナイトロック」's image(4)

 

昼間はプラス気温ですが夜はさすがに冷えます。

 

「手軽にロックフィッシュ!!札幌近郊ナイトロック」's image(5)

 

途中からはガラッと釣り方を替えネコリグでチャレンジ。

これが正解だったようで早々にバイトが!!

 

「手軽にロックフィッシュ!!札幌近郊ナイトロック」's image(6)

 

「手軽にロックフィッシュ!!札幌近郊ナイトロック」's image(7)

 

ピンテールパルス4.5(ホワイトグローカラー)キャッチ。

港内の釣りではネイルシンカーは0.45〜0.8gがメイン。

フックは♯1を多用し ます。 Sさんにもネコリグの使い方をレクチャー。

するとアッという間に…

 

「手軽にロックフィッシュ!!札幌近郊ナイトロック」's image(8)

 

ハマってしまったようです!!

ネコリグとジグヘッドワッキーは似てるようで非なるもの、アクションの質が全然違います。

これがわかればアナタもネコリグマスター!?

文字では説明しにくいのでフィールドや展示会で質問してくださいね。

(ちょうど展 示会予定があります。告知を確認お願い致します)

まだまだ夜は冷えます。冬仕様の服装でチャレンジしてみて下さい。

小気味良いファ イトを堪能できるはず!?

 

タックルデータ

○ロッド:ロックスイーパーMGS 6112UL

○リール:レボネオス2500

○ライン:バニッシュウルトラ 3lb

 

告知が2点あります。

1点目は私事ですがfacebookをスタートさせました。

釣りに関すること中心に情報を発信しております。

気軽にお友達申請してください。 菊地正彦で検索してみて下さい。

イール10インチをくわえたアブラコと私の写真が出てくるはずです。

宜しくお願い致します。

 

2点目は4月4日(土曜)4月5日(日曜)に札幌のアメリカ屋漁具様で展示会を行 うことが決定しました。

ピュアフィッシングジャパンの他、各メーカー様も参加予定です。

新製品展示、セミナーを予定しておりますので是非、お越しください。

セミナー時間は 4日15:30〜16:15 5日11:00〜12:00の予定になっております。

お店から頂いているお題が「ボートロックと春パターン」です。

私は終日展示ブースいる予定です。

(不在の場合は昼食、トイレ等だと思いますので 他スタッフに声をお掛け下さい)

皆様とお話しできるのを楽しみにしております。

 



«前へ
『絶大なる信頼を置いているバニッシュレボリューション』
 
 次へ »
『浮いてるバスにゃベイトフィネス&バブルシャイナー』