フィールドスタッフブログ
2014/11/27

『オカッパリからのクランクベイト。』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。 11月も後半、季節的には晩秋といった感じでしょうか?

南国のイメージなのか、「九州は11月、12月でもトップで釣れる!」と

思ってらっしゃる方も多いようですが、ちゃんと寒いんですよ。

この季節はさすがの九州も最低気温は10度を切ることも多くなります。

水温も15度を下回ることが多くなり、バスを手にするのがイージーではなくなってきました。

そんな中、オカッパリに行ってきました! 選んだのはクリアなリザーバーです。

足場がいい護岸された場所で釣り開始です。

 

オカッパリからのクランクベイト。's image(1)

 

選んだタックルはクランクベイト! 朝方に激しく振った雨の影響でゴミが多く、

クランクによく引っかかりますが、 ニューファンタジスタパワークランク

組み合わせなら小さなゴミでもついた 瞬間がわかりやすいので、ロッドをあおってとることができますよ。

また、今回使用したFC-65MLは非常に軽く、取り回しもよいので、

利き腕ではない方の手でもキャストが楽々です。オカッパリでは立ち位置が制限されるので、

逆手で投げられるのは大きなメリットになりますね。

2時間ほど投げて巻いて歩いて。歩いて投げて巻いて。

さらに歩いてを繰り返します が、 何も起きず。対岸の護岸に移動し投げて巻いて。

 

オカッパリからのクランクベイト。's image(2)

 

諦めかけていましたが、なんとか、なんとかクランクで釣り上げることが出来ました!

リーリング中、フッと軽くなり、ドンっときました!

32センチくらいと大きくはありませんが、ドキドキワクワクさせてくれるブラックバスでした!

急なバイトにもしなやかな曲りでしっかりフッキングしてくれました。

やっぱり釣れると嬉しいですね!!

続いて、川に移動。 コチラは朝方の雨の影響で激しく濁り、ゴミもかなり多く流れも強いといった状態。

ここでもクランクをローテーションしながら、流れのよれをメインにゴミの横や水没した石積みをチェックしていきます。

夕方になり、ぼちぼち終了しようと考えていると、足元の流れのよれでバイトが!

 

オカッパリからのクランクベイト。's image(3)

 

引きがおかしかったので、すぐにわかりましたが(笑)。

60センチくらいでしょうか、なかなかのサイズのナマズさんです。

こちらもしっかりフッキング。かなり突っ込まれましたがしなやかにいなしてくれま したよ。

まだ、もう少し楽しめるクランクゲーム、これからはビッグバスも狙える時期になります。

寒いからライトリグ、の前にクランクベイトを投げてみてくださいね!

 

【タックル】

ロッド:Fantasista MGS (ファンタジスタ) FC-65ML MGS

リール:REVO POWER CRANK(レボパワークランク)5

ライン:Trilene Z (トライリーンゼット)14ポンド





«前へ
『三道 竜也の釣行記 11月シーバス編②』
 
 次へ »
『バークレイラインスタッフ岩堀 航』