フィールドスタッフブログ
2014/11/10

『秋の海こそバーサタイルロッド!!』 (那須 大士朗)

さてさてバスに関わらず海もガッツリ秋模様(*^^*)

魚種もバーサタイルな僕チンは秋は特に大忙しって感じです(*ToT)

まずこないだからはカンパチのお子ちゃまが回って来たで?

ってな話を耳にしてさっそくスクランブル発信!!!!

 

 

ソルティーステージKRーXジギング SJSー60/180ーKR平政を使って

島周りのかけあがりをシャクリ倒してるとガツン!!!

 

 

ぶっちゃけこのロッドだとかなりのオーバーパワーなんですんなりキャッチ(笑)

けど逆に言えばこの竿のバーサタイルな所が生かされました(笑)

最大180gまで扱えるロッドですけどええ感じのノリと操作感を持ったロッドで

少々小さなジグでも問題なく扱えます。

海では何が急に良くなるのかワカリマセンからこーゆー何でも対応出来るロッドは本当に重宝しますね!!!

そして日は変わり今度は秋の定番エギング!!!

いよいよ【秋の王道】っとも言える魚?の釣れる季節がやって参りました(*^^*)

使うは愛竿ソルティーステージKRーX エギシスSXESー842HーKR

 

 

このロッドは長く、そして軽く、先に書いたジギングロッド共々とてもバーサタイルなロッド。

長めのブランクスは軽いエギから4号まで本当に無理無く使えます!!!

僕は以前、秋に使うロッドと冬~春に使うロッドを使い分けていたのですが

このロッドがリリースされてからは通年こいつだけで通しています。

 

 

そんなこんなで秋イカはやはり中層に浮いている場合が多く、

この日もフォールでのアタリが多数。 ツンっと分かりやすいバイトもありますが、

やはり本アタリ前の「違和感」を感知してフックアップに対して備えるのは本当に重要です。

そしてこの日は当然爆釣(笑) マズメを狙った数時間の釣りでしたが満足行く釣果。

この日もそうですがこちらの地域は3,5号を平均として使用しますが

2,5号くらいなら問題なく扱えます。

 

 

秋ってのはほんとに色んな状況が生まれてくる季節。

バスフィッシングなんかで言えばボートに積み込むロッド数が最も増えるのが秋。

しかし言い方変えればより一本で様々な状況に対応出来るバーサタイルなロッドを

一つ持っていれば非常に重宝します。

ジギングもエギングもそれは同じ。

皆さんも是非参考にしてくださいね!!!♪(*^^*)

 

ジギング

【ロッド】アブガルシア/ソルティーステージKRーXジギング SJSー60/180ーKR平政

【リール】アブガルシア/ソルティーステージハイドリフト5000

【ライン】バークレイ/ファイヤーライン30lb

 

【ロッド】アブガルシア/ソルティーステージKRーX エギシスSXESー842HーKR

【リール】アブガルシア/レイレックス2500SHD

【ライン】バークレイ/ファイヤーライン16lb




«前へ
『ニュースタイル トーナメント』
 
 次へ »
『瀬戸内フィッシングバトル!』