フィールドスタッフブログ
2014/10/15

『秋ロックスタート!色々な魚を堪能!!』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

気温低下と共に秋を感じる日々ですね。 徐々に山間部は色ずき紅葉のピークも間近でしょう!?

水の中の様子も気になり日高方面に車を走らせました。

当日は多少の風はあるものの快晴のコンディション。青い空を見るだけで気分が癒されますね。

まず、スタートに選んだワームはSWパワーホッグ3(レッドカラー)

ボトム変化を探ると「ゴンッッ!!」と金属的バイト!!

 

秋ロックスタート!!色々な魚を堪能!!'s image(1)

 

強い突っ込みに対応できるロックスイーパー672MH+

不意なビッグフィッシュ、ネットを携帯していなく、ブチ抜かないといけない状況でも頼りになります。

今までスピニングスタイルを貫いてきたSさんがベイトタックルでのファースト フィッシュ!!

自分のことのように嬉しくなりました。

 

秋ロックスタート!!色々な魚を堪能!!'s image(2)

 

ワームはパワーバルキーホッグ3でしょうか!?

何か今までと違うバイトをフッキングすると…

 

秋ロックスタート!!色々な魚を堪能!!'s image(3)

 

 秋ロックスタート!!色々な魚を堪能!!'s image(4)

 

日高方面の名物タカノハでした。

タカノハは色々な呼び方をすることがありましてマツカワ、タンタンカ、オウチョウ

なんて呼び方してるアングラーもいます。

ブランド化して売っているものをオウチョウと呼んでいたような… 

曖昧な記憶ですいません。遠投パターンでSさんは追加していきます。

沖のバラ根周辺でバイトがあったようです。

 

秋ロックスタート!!色々な魚を堪能!!'s image(5)

 

堤防から数メートルの近距離でもマツカワが!!

 

秋ロックスタート!!色々な魚を堪能!!'s image(6)

 

パルスワーム4でキャッチ。 当日は色々な魚種のオンパレード。

 

秋ロックスタート!!色々な魚を堪能!!'s image(7)

 

パワーベイトSWパワーホッグ3(カモカラー)でサバをGET!!

ホッグ系ワームでサバ…初めて見させていただきました。

私にはコマイが。

 

秋ロックスタート!!色々な魚を堪能!!'s image(8)

 

道東方面ではワームで比較的狙いやすいコマイ。

コマイだけ狙うメソッドは確率されていません。要研究が必要です…

最後はSさんのアブラコで締めさせていただきます。

 

秋ロックスタート!!色々な魚を堪能!!'s image(9)

 

ベイトタックルでの根魚狙いをドンドン堪能してくださいね。

朝晩はかなり冷えるようになってきました。

フリースやアウターなど防寒対策万全にして秋の根魚達と遊んでみてはどうでしょう か!?

 

【メインタックルデータ】

ロッド:ロックスイーパー672MH+

リール:Revo Elite ROCKET9

ライン:VANISH Revolution 16lb




«前へ
『横着な魚』
 
 次へ »
『秋アコウ』