フィールドスタッフブログ
2014/09/10

『七川ダムフルボッコ』 (那須 大士朗)

さて季節もかなり秋っぽくなってきて過ごしやすくなってきましたがワタクシギックリ腰に見舞われ、

過ごしやすく無いッス(>_<)

っでしばらく釣りを控えてたんですがなんとか痛みも和らぎ2週間ぶりにホーム七川ダムへ行って参りました!!

しかし・・・秋だぜー!!巻きだぜー!!ハードルアーでウハウハだぜ!!!

ってな妄想は脆くも崩れ去り・・・激ムズ(>_<)

特にBW含めた各筋上流域は壊滅状態!色々走り回りましたがほんっとにキツい。

中流域も魚は釣れますが、どーもこれと言った決め手が無く(まぁこれが秋ですが。。。)

湖浮いてる皆さんから聞く言葉は・・・【厳しい!!!】

っでおもいっきって下流ダムサイドへ。

昼飯食ってなかったのでおにぎりパクつきながら魚探にナイス画像が!!!

しかしさっきも中流域で似たよな画像みて肩透かし食らったばかり。

対して期待もせず、とりあえず真上から落とし込み(笑)

「ツン!!!」

なーーんとテキトーに落としたルアーにフォール中バスヒット(笑)

おにぎりくわえたまま無事キャッチ(笑)

するとまた似たよな画像が・・・これもお食事中なんでまたもやテキトーに落とし込み爆撃!!

「ツン!!!」

「なにぃぃぃ????」

偶然フィッシュが2投連続・・・偶然ちゃうやん!!!1つの事を思い出します。

さっきの本流中流域の魚探の映像がここより数段良いって事に。

気が付いたとたんパチンっとスイッチが入りバウをその場所に!!!

ここは七川でも最大規模のフラットエリア。

通常良くなるのは10月入ってからで1月ばかり早い・・・しかし・・・ボートを走らせながらなんかドキドキ。

そしてエレキ落として魚探とにらめっこしてると直ぐに素敵な画像が・・・

さっきはライトキャロやダウンショットなんかで定番ドラッキング・・・しかし今度は真上から・・・

そして・・・ツン!!!      「やっぱ食った!!!」

この何かがパーンっと当てはまった時の感覚ってホンマに何物にも変えれませんね!!

そこから怒濤のワンキャストワンヒット状態!!

もちろん釣りをしながらより反応の良いパターンを煮詰めて行きました!!

狙ったレンジは5~8m。

バスはボトムより1~2m程浮いており、まずレンジを合わせる事。

そしてかなりしつこいシェイクを加えバスにルアーの発見を促せる事。

ロッドはホーネット・スティンガーHSS-621ULS MGS

こいつの繊細なティップでシンカーの重みを感じつつシェイク。

するとまさに「ツンっ」や「ぐぅ~」っと言う繊細なアタリ。

300g~キロアップまでホンマにボッコボコ!!!

たぶん40匹くらいはキャッチしたと思います(*^^*)

 

僕も釣り方でこんな劇的に反応が変わるのは久しぶりの体験。

バスはボトム付近のルアーには一切反応せず、フォールで食ったりと確実に上目線を意識してました。

ほんまたったコレだけの話ですがこんなにも反応が違う・・・バスフィッシングって奥が深いですね!!

それと今回メインにしたのは僕の愛機アブガルシア/ホーネット・スティンガーHSS-621ULS MGS

コイツのテーパーは特にこれからの季節本当に力を発揮してくれます!!!

セカンドクラスのロッドをなめていけません(笑)

かなりスペシャルなトンガリロッドなので興味ある人は1度騙されたと思って使ってみてください!!!

 

【ロッド】アブガルシア/ホーネット・スティンガーHSS-621ULS MGS

【リール】アブガルシア/レボLT2000SH

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション3lb

 



«前へ
『TOP50桧原湖戦』
 
 次へ »
『アコウゲームの奥深さ』