フィールドスタッフブログ
2014/08/30

『パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

今年も行ってきました。年一回の恒例行事、知床半島遠征!!

何回も行けばいいでしょ〜との声もありますが札幌に住んでいると中々行けないのも事実。

なんでかというと…高速を使っても7時間前後がかかるんです(汗)

現地に到着しカラフトマスを狙ってみるも不発…

例年より水温が2.5℃程高いようです。カラフトの網にはブリがかかる状態でした。

 

パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(1)

 

早々にターゲットを替え、ロックフィッシュ狙いへ!!

知床はガヤの聖地かと思えるほど魚影が濃いと言われています。

しかし、コンディションの良いガヤだけ狙えるポイントを探していくと意外に難しさがあり、

色々なゲームが成立します。 今回、私のテーマは「ハードルアーで遊ぶ!!」

勿論、タックルはベイトフィネス!! 個人的な気持ちですがハードルアーには

ベイトリールといったイメージです(笑)

ソルティーステージベイトフィネスカスタム6102ULSレボLTでの実釣。

バイブレーションを選択し広範囲に探っていくと早々にバイトがありました!!

 

パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(2)

 

ソフトルアーに比べ難しさがあるハードルアーですが狙えるパターンが

みつかるとソフトより効率よく釣りができる事もありますよ。

改めて、ベイトフィネスタックルでキャストしていると気持ちいい〜 

スピニングで のキャストと違う快感が!?

スマイリー、アニーもドンドン自分のスタイルでキャッチしています。

 

パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(3)

 

パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(4)

 

ファットドーバーのジグヘッドワッキー、パワーミノー3でガヤGET!!

私はバイブレーションをローテーションしていき、ガヤの小気味よいファイトを堪能!!

 

パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(5)

 

今回使っている6102ULSは一見、やわらかいロッドだなと思うかも知れません。

しかし、魚をドンドン掛けていくうちにバットの強さを体感できると思います。

ライトリグ、港内で魚とのファイトを楽しむアングラーにはオススメの1本です。

勿論、ビッグフィッシュを狙っていく際は強い番手に上げて下さいね。

お次はロッドを持ち替えて例のアイツを狙います。

毎年真剣に狙っている ○物!! 大物!!いや、平物です。

ボトムをゆうゆうと泳ぎ、口の小さいアイツ… ターゲットは「クロガシラ!!」

ノリが良くて、ボトムの釣りがしっかりできるロッド…アイツの出番です。

ロックスイーパー6112UL!! 皆さん使ってますかね!?

色々なULを使ってきましたがボトムしっかりできる物が少なかったので開発した物です。

大体の根魚狙いのULロッドはスイミングでのノリ重視の物が多く不満を持っていました。

その為、メーカーに提案しやっと実現できたロッドです。

このロッドは使ってもらえれば納得できる事が沢山あると思いますので是非お試しく ださい。

丁寧、ボトムを探っていくと… ドン!!


パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(6)

 

パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(7)


余裕の40アップ!! ヒットワームはパワーベイトSWミノー3(SDSカラー)でキャッチ。

小休止した後は癒しの渓流フィッシング。


パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(8)


メインターゲットはオショロコマ。 スマイリーは初オショロを堪能!!


パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(9)


夕マズメはクロソイ狙い!! 私はミノーで、アニーはワームでGET!!


パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(10)

 

パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(11)


翌日は子供の頃を思い出す投げ釣り!!

幼少期は投げ釣り、ミミズでのフナ、ウグイ、ヤマメ釣りが好きでしたね…

漫画、釣りキチ三平に影響され、魚を追い求めていた毎日…

思いかえすと釣り場環境もかなりかわりましたね…


パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(12)

 

パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(13)


エサは勿論サンドワーム!!色々な太さ、長さがリリースされ戦略の幅も広がりました。


パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(14)

 

パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(15)

 

パラダイス!?癒しのアングラー世界遺産!!'s image(16)


港によって効果的なカラーが違うので奥が深いです…

時間がかかっても丁寧にお願いしたいことがあります。

サンドワームをしっかり真っ直ぐ刺す!!」

これだけで釣果に格段の差がでます。通し刺しは厳禁ですよ。

水中でサンドワームが回りやすくなりますので。

長くなってしまった今回の釣行レポート。

お伝えしたいことがまだまだありますがこの辺で。

連休をとって是非、世界遺産へ足を運んでみてください。

釣りに観光に癒し効果がありますよ!!

ちなみに食はシマエビ、ブドウエビがオススメです。

ブドウエビはお値段が… それでは!!



«前へ
『瀬戸内中讃フィッシングバトル!』
 
 次へ »
『ベイトはベイカ』