フィールドスタッフブログ
2014/08/19

『三道 竜也の釣行記 8月シーバス編』 (三道 竜也)

梅雨も明け猛暑が続く関東ですがシーバス夏の陣も本番と言った所。

今回は暑くなる迄の早朝ゲームを楽しんで来ました。

釣行当日は風が多少あるが岸際にはイナッコ

沖目にはトウゴロウ鰯らしき群れも見える。

しかし先週は沖目でボイルが多発していたが今日は見えない・・

手早く広範囲を探る為、鉄板バイブレーションで表層を探ってみるが

反応は得られず、ボトムも探ろうとキャスト後に沈めて行くと

「ゴンッ」

まさかのフォール中にバイト!

ベイトタックルなので慌ててスプールを押さえてフッキングする事は出来たが

刺さりが甘かったらしく最初のジャンプでポロリ・・

フォールに反応している可能性を感じたのでフォール中に溜めが効くスピンテールをセレクト。

キャスト後ボトムまで沈め流れの芯を探し見つけた所でジャーク&フォール!

再度沈めて行くスピンテールがボトムに着く寸前にラインが弛む様なバイト!

少し送ってしっかりフッキング。

夏のシーバスらしいスピード感あるファイト!

エラ洗いをされそうになったらクラッチを切りシーバスを沈め

無駄に暴れさせる事なくネットイン。

 

 

イワシ系をガッツリ食べている沖目のシーバス。

 


クラッチワークを駆使する事で身切れのリスクも軽減出来る為バラす確率も低く、

スピニングのレバーブレーキと同様の釣りが展開出来ますし、

ベイトならではのダイレクト感は流速の感度や操作性等、今後さらなる発展を遂げると思います。

夏のシーバスゲームは熱く楽しい釣りですが

気温も本当に暑いので水分・塩分にこまめな休憩等

しっかり準備を行い楽しんで下さいね♪

それではまた次回・・

 

釣行日 7月27日

釣行場所 東京湾 港湾部

気温 32度

釣行時間 AM5時~AM11時

風速6m

 

【使用タックル】

ロッド ソルティーステージKR-Xシーバス「SXSC-902MMH-KR」

リール レボ エリート IB ロケット9

ライン スーパーファイヤーライン 1.2号

リーダー プロトリーダー20lb

使用ルアー スピンテール27g等

 



«前へ
『SaltyStage KR-X tai Rubber』
 
 次へ »
『7、8月、KR−X1062での東京湾奥の釣り』