フィールドスタッフブログ
2014/07/07

『梅雨の晴れ間にモンスター梅雨メバル』 (塩津 紀彦)

梅雨の晴れ間は初夏が感じられるようになった今日この頃。

そんな晴れ間の凪ぎを狙って終盤戦に突入した梅雨メバルを狙いに行ってまいりまし た(*´∇`*)

ポイントに到着するとたまに大きめのウネリがあるもののほぼ理想通りの凪ぎ♪

しかし川水の影響で濁りがややキツメ(汗) まぁこの季節に淡水の影響で濁るのは日常茶飯事です。

こんな時はチャートやフロセントオレンジのようにソリッドカラーでシルエットがしっかり見えるものが○。

とりあえずチャートよりもさらに濁りに強いフロセントオレンジレンジをチョイスし スタートフィッシング〜。

フルキャストで水深50センチがトップになる沈み根の回りを立ち位置をかえながら狙います。

すると数キャスト目で「コン!」 ガッツリとアワセを入れるとなかなかの重量感。 鋭い走りにトルクのある突っ込み!

これぞモンスター梅雨メバルの引き(*´∇`*) 柔なメバルロッドだと根に巻かれてしまい一発終了な場面でも

エラディケーター 762ULT はバットパワーがしっかりしているので難なく寄せてランディング〜(^_^)

 

 

グッドプロポーションです♪ さて、幸先よくランカーサイズをGETしたので

「今日はバンバンだぜ!」 と浮き足立ちましたが実際はそう甘くはなくて暫し沈黙…(汗)

「あ〜でもない こ〜でもない」としばらくキャストを続けていると沈黙を破り同行 した直哉くんにバイト…

しかしこれは残念無念な空振りf(^_^; 私もすぐ隣でキャストしてたので「ひょっとして」って思ってたら案の定…

「ごん♪」 ナイスバイト(笑)ごっつぁんフィッシュ( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

ガルプ!SW ミノー2インチをガチ喰い!

 

 

ほんと毎度の事ながら

ガルプ!SW ミノー2インチは尺メバル狙いの神ワームです(o^ −^o)

 

 

そしてその後は直哉くんにムラソイが釣れたのみで反応がなくなり移動。

ガルプ!SW ミノーですら反応がないようなので、今度は喰わせの必殺ワーム 

ガル プ!サンドワーム2インチのニューペニーにワーム変更。

サラシの際をフワフワ〜っと引き波に漂わせドリフトさせてると 「コッ♪」 っと小さなバイト!

フックアップとともになかなかトルクある突っ込み(*´∇`*) 本日3匹めの尺メバル!!

 

 

だと思わせたクロダイくん(汗) 魚が反応しているのでパターンは間違ってないでしょうが

いかんせん濁りで活性が低 い様子…。 そんな諦めムードなタイミングで直哉くんが泣き尺メバルをGET!

 

 

最後気持ちよく帰るために上がりメバルが釣りたいf(^_^;

そんなタイミングの時に岩のスリットをトレースしていたガルプ!サンドワーム2インチ

「ドフ♪」っと吸い込むバキュームバイト!!! かなりの重量感。 鋭い走り。トルクのある突っ込み。

そしてジャンプ! ・・・(;´Д`)ジャンプっすか(汗)

 

 

シーバスでしたf(^_^; そしてこれにて今回の釣行は終了です。

ぼちぼち終盤なモンスター梅雨メバル釣り。

外道も多彩でまだもう少し楽しめそうですから是非皆さんもチャレンジしてみて下さ い(^_^)

 

 



«前へ
『名竿復活!FC-67MHFR MGS!!』
 
 次へ »
『Taku's Style ベイトフィッシュが重要!デイシーバスゲーム』