フィールドスタッフブログ
2014/05/12

『GW明けの遠賀川。』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。 GWも明けた、5月10日、遠賀川上流帯に行ってきました。

遠賀川上流帯は半年ぶりくらい、ボートフィッシング自体も久しぶりで、かなりワクワクの出船でした。

GW中はカバー撃ちが爆発的に良かったらしいのですが、GW後半、

減水と 共にカバーは釣れなくなっていったそうです。

出船は12時。この時点での水温は21度。

この水温ならトップでもいけるんじゃないかと思い、バズベイトからスタートしました。

岸から少し離れたところにある沈んだ木や、岩の上をテンポよく流して行くと、

開始30分ほどでバイトがありました!

 

 

1200グラム。 正に読み通り!こんな感じで釣れるとすごくうれしいですよね!!

ロッドはエックスグレイブの610M

今回のバズベイトでは長さを活かしたロング キャストではなく、

しなやかな曲りを活かした小さなキャストモーションでのショートキャストでテンポよく撃っていきました。

 

 

少し時間を空けて、同じストレッチに入り直し。

一流し目をバズベイトで流したので、二流し目はスイミングラバージグを巻いて行く ことにしました。

こちらもショートキャストで、沈んだ木にあてながらテンポよく巻いて行きます。

木を抜けた瞬間にゴツンっと明確なバイト!

 

 

900グラム。 ムチャクチャ大きいわけではありませんがキレイな魚でした。

回復系の魚なんでしょうか。かなり元気なファイトをしてくれました。

 

 

バズベイトからスイミングラバージグのローテーション、ありかもしれませんね。

トレーラーにはハボックのピットボス

今年は琵琶湖プロガイドスペシャルカラーも ラインナップに追加され、

出番が増えること間違いなしですね!

季節がすすんで、トップウォーターでも楽しめる季節になってきました。

楽しくてドキドキするトップゲームをやってみてくださいね!

フォローにパワーベイトとハボックもお忘れなく!!

 

【タックル】

バズベイト用

ロッド:Fantasista X-Glaive(ファンタジスタ エックス-グレイブ) FXNC-610M MGS

リール:REVO ALT(レボ ALT)

ライン:VANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ)14ポンド

 

スイミングラバージグ用

ロッド:Fantasista REGISTA(ファンタジスタ レジスタFCR-70M MGS

リール:REVO Elite(レボエリート)8L

ライン:VANISH Revolution (バニッシュ・レボリューション)14ポンド

ルアー:HAVOC Pit Boss 4インチ (ハボック ピットボス)+3/8スイミングラバージグ

 



«前へ
『今年初の野尻湖釣行!』
 
 次へ »
『3種のランカー』