フィールドスタッフブログ
2014/01/15

『和歌山紀南のキャスティングゲーム』 (那須 大士朗)

さてさてちょっとレポートアップが遅くなりましたが

実な年明け早々携帯に「ごっつナブラ立ちまくってるで!!!」っと緊急情報が着信!!!

間に合ってくれーっとバス釣り行く途中で急遽引き返し、海の船に乗り換えスクランブル発進!!!

しばらく走って上空の鳥探し(笑) すると数羽の鳥が一目散に上空通過!!

向かう先に目をやると・・・・居ました!!!! 素敵な予感の鳥山(笑)集まっておりやす(´ω`)

近寄ってみるとご覧の通りの「お祭り絶賛開催中」

 

和歌山紀南のキャスティングゲーム's image(1)

 

とにかくひたすら投げて巻く!!! っと言いたい所ですが、ただやみくもにってのは×

釣果を伸ばしたいのなら釣れる中でもより良い反応を求め釣り方を考えるのが釣りの醍醐味

 

和歌山紀南のキャスティングゲーム's image(2)

 

この日はシンキング系のペンシルより圧倒的にフローティングタイプが良く、

さらにいわゆる「シラスナブラ」と呼ばれる補食してるベイトがかなり小さいタイプのナブラの為、

出来るだけ小さなルアーで!!

すると先程より確実にバイトが増えエエ感じに釣れ続けます(*^^*)

 

和歌山紀南のキャスティングゲーム's image(3)

 

しかしハマチサイズの小さいのばっかり。。

異なるナブラに何度もトライしますがやはりサイズが。。。

っで思いきって沖側へ移動。 するとちょっと小さめのナブラが・・・

しかし海面に浮上してくるその姿は明らかに先程とは違うサイズ。

・・・しかし・・・手強い(T-T) 直ぐに海面から姿を消し、ナブラが持続しない。

何度かトライしてやっと突破口が・・・ 思い浮かんだ事を実践してみると直ぐに答えは帰ってきました!!!

 

和歌山紀南のキャスティングゲーム's image(4)

 

ソルティーステージKRーXオフショアキャスティングSOCSー74MHーKR

ブチ曲げてはくれましたがまだ余力がありましたね!!!

上がってきたのは・・・まぁ・・・メジロと言って良いでしょう!!!

先程とは違うナイスサイズ(*^^*) でもまぁ結果として最終的には昼からの釣果としては大満足!!!

 

和歌山紀南のキャスティングゲーム's image(5)

 

楽しかったですわ!!! んでもって「間に合ってくれー」っと急いで出撃した割に

2週間以上経過した現在でもナブラ祭りは未だに継続中(笑)

 

和歌山紀南のキャスティングゲーム's image(6)

 

いったいいつまで続くんでしょ?!(*^^*)

しっかしソルティーステージKRーXオフショアキャスティングSOCSー74MHーKR

本当に汎用性の高い竿ですね!!

今回のようなハマチ〜メジロサイズで十分にその引きを受け止めれますし、

またベイトのサイズによってかなりのウエイトの違いがあるルアーでも投げ分けれます。

とにかく初心者のキャスティングを始めたばかりの方に是非持って頂きたいロッドですね!!

 

和歌山紀南のキャスティングゲーム's image(7)

 

タックルデータ

【ロッド】アブガルシア/ソルティーステージKRーXオフショアキャスティングSOCSー74MHーKR

【リール】アブガルシア/ソルティーステージハイドリフト5000

【ライン】バークレイ/ファイヤーライン・35lb

 



«前へ
『謹賀新年』
 
 次へ »
『スーパーディープにおける60XULSの有効性』