フィールドスタッフブログ
2014/01/08

『新年初釣り!!』 (那須 大士朗)

明けましておめでとうございます(*^^*)

皆様本年も宜しくお願い致します(^-^)/

って事で毎年自由気ままにやり過ぎて、いつ首宣告されるのかドキドキしているワタクシですが(笑)

今年もどーやらピュアフィッシングの一員にしてくれそうなので皆様宜しくお願い致します(笑)

って事でそんな心配をよそにさっそくオッサンは寒風吹きすさぶ中、ノリノリで新年初釣りにいって参りました!!!!

釣り始めは一応?本業?のバスフィッシングから!!!

しかし湖は見事に絶賛減水中でトレーラーランチング不可能!

って事でヒイヒイ言いながらカートップ準備。

・・・メンドクセー(>_<)

 

 

 

っで今日は釣り始めで何となくやりたい事があって、とにかく【デカイ魚】を取る事!!!

実は僕はこの季節はあまりデカイの狙いに行きません。

ちっさくてもキチンとパターンを構築した釣りの方がスゴいと思うからです。

けどまぁ釣りはじめくらいは景気良くエエかなっと(笑)

っで選択したのはメタルジグ!!

去年もそうなんですがミドルレンジなんかに潜むリアクションに反応を示す魚はやっぱりエエサイズが多い!

って事で1日シャクリ倒してきました!!

っで結果から言えばズドーン!!!っと新年初釣バスは堂々とした50アップ!!!

 

 

だいたい岬の先端4~5mラインで食って来てファイトも一級品でした!!!

 

 

そして使ったロッドはアブガルシア/ホーネット・キラービーHKCー661M

コイツは本来ミドルクラスの巻物ロッドなんですがメタルジグにはピッタリ!!!

 

 

好みの問題もありますが、僕は比較的柔らかい目のロッドを使用します。

根掛かりの回避に一役かってくれるのと、やっぱバレ難い気がしますね!

そしてテーパーがレギュラー気味のロッドってのも重要!

1日シャクってるとファスト気味のテーパーやとしんどいんですね。

まぁ参考にしてくださいね!!!!

っでこの後、ちっさいの1つ追加して初釣り終了!!

 

 

まぁまぁ狙い通りで良いスタートが切れました!!

皆さんも今年も楽しく釣りしましょうね!!!

ではでは本年も宜しくお願い致します(^-^)/

 

タックルデータ

【ロッド】アブガルシア/ホーネット・キラービーHKCー661M

【リール】アブガルシア/レボパワークランク6

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション12lb

【メタルジグ】

 



«前へ
『明けましておめでとうございます!』
 
 次へ »
『ファンキーなアジング』