フィールドスタッフブログ
2014/01/20

『2014年始動!!冬でもロックが好き!!』 (菊地 正彦)

皆様、こんにちは。 北海道フィールドスタッフの菊地です。

かなり遅くなってしまいましたが本年もよろしくお願い致します。

寒い日が続いている北海道ですが2014年、私の釣りもやっと始動しました。

初釣りのターゲットは何かというと…「ロックフィッシュ!!」

いつもと変わらず大好きなターゲットですね。 メインはクロソイ!!

大型は出づらい時期ですが、色々なリグ、パターンで楽しめます。

デコるのだけは避けたい初釣り、どうなったでしょうか!?

行先は積丹の港、同行してくれるのは毎年お馴染みのスマイリー。

釣り談義をしながらフィールドへ!! まずは活性を確かめるべくスイミング探るも生命感なし…

とにかく一匹釣りたいという思いで付けたのがガルプ!インチホッグ

ボトムを丁寧に探っていくと… 「コココッ!!」 きたよ!!きたよ!!と興奮しながらあわせると…

 

 

きました!!2014年ファーストフィッシュ(^O^)/ インチホッグ(レッドカラー)でキャッチ。

同じパターンで攻めていくと連続ヒット!!

 

 

攻め方が正解だったようでラッシュに!!

 

 

をここにお願いします。 ワームをバックリです。

冬の港湾ロックで力になってくれるのが、ロックスイーパー6112UL。

今まで、色々なULのロッドを使用してきましたが、スイミングメインの物が多く満足できていませんでした。

しかし、ロックスイーパーMGS6112ULを使用するようになり喰い込みの良さは勿論ですが

しっかりボトムの釣りもできる!! 当たり前の事なのですが、

中々なかった「ボトムをしっかり釣りこめるUL」こんな 印象のロッドです。

一段ステップアップしたライトリグゲームが楽しめると思いますのでお試しください。

同行のスマイリーも掛けています。

 

 

堤防には雪庇(せっぴ)があるので注意です!!

 

 

簡単にいうと、堤防際からはみ出している雪とでもいったらいいでしょうか!?

堤防があると思って歩くと雪だけで足場なく、落水…なんてことも考えられるので注意が必要になります。

一番大事なのはギリギリまで行かないを意識しましょう。

2014年も笑顔が似合う男!?

 

 

ピンテールパルス4.5(モエビ)でキャッチ!!

癒しのポイントを探して道なき道を歩いて行きます。

 

 

人の足跡もなく、竿抜けしてるな!!と心の中でニヤリ。

キャストすると、すぐに反応が…

 

 

極小サイズがヒット!!(汗) オチがついたところでレポートも終了です(笑)

防寒対策を万全にし、冬のライトリグマスターを目指しましょう!!

ちなみにポイントが雪捨て場になっているところは、塩分濃度が下がってしまうのが原因か

あまり良い釣果でない事が多いです。頭の隅に でも覚えておいて下さい。

 

【タックルデータ】

ロッド:ロックスイーパーMGS-6112UL

リール:Revo NEOS2000S

ライン:バニッシュウルトラ3.5lb



«前へ
『シブシブアジング!!』
 
 次へ »
いよいよ発売間近 Trilene Z (トライリーンゼット)