フィールドスタッフブログ
2013/11/07

『北海道ブリジギング後半戦!』 (北島 正貴)

北海道のフィールドスタッフ 北島です。

北海道は所々初雪の声が聞こえるようになってきて、そろそろ冬の到来と言う季節に なってきました。

例年であれば、ブリのジギングは10月までと言われる事が多かったのですが、

最近はアングラーが増えシーズンも開拓されており、 11月には良型の戻りブリが狙えるようになってきています。

今回は天候の良い日を狙って北海道の積丹半島にジギングに行ってきました。

タックルはソルティーステージジギング

 

北海道ブリジギング後半戦!'s image(1)

 

水深60mラインで160g前後のジグを使用して幸先良くヒット。

 

北海道ブリジギング後半戦!'s image(2)

 

7キロクラスの良型です!! 普段はボトムをとってから10数メートルが勝負なのですが、

秋になってボトムから30 mくらいまで頑張って探るとヒットに持ち込める事が多いです。

 

北海道ブリジギング後半戦!'s image(3)

 

60/180モデルは軽く、体への負担も少ないので長時間の釣りをサポートしてくれます。

次はベイトタックルでヒット。

 

北海道ブリジギング後半戦!'s image(4)

 

私は63/250モデルを良く使用していますが、

スロー系の釣りから150g程度であればワンピッチでも活躍してくれます。

ベイトタックルはテクニカルなジャークがしやすいので

ワンピッチから2ピッチなど変化をつけた時にヒットが集中。

 

北海道ブリジギング後半戦!'s image(5)

 

まだ3キロクラスの小型もいますが、秋は7〜10キロの良型が狙えます。

 

北海道ブリジギング後半戦!'s image(6)

 

今回は連日の釣りで翌朝は早朝から出船

 

北海道ブリジギング後半戦!'s image(7)

 

昨日とはうって変わって渋い状況が続きましたが2時間程度経過したところでやっと ヒット。

水深60mの半分ほどワンピッチと2ピッチのコンビジャークで探ったところでヒットに持ち込みました。

ヒット後は30m程度ラインを出されましたが、何とか止まり・・・・

 

北海道ブリジギング後半戦!'s image(8)

 

今季最大サイズ!

 

北海道ブリジギング後半戦!'s image(9)

 

12.5kgの立派なブリ! 今年は北海道の広い範囲でブリの釣果が聞かれました。

これから雪が降るまでの時期が最も大型が狙えるチャンスです!!

 

【タックル】

ソルティーステージジギング

SJS-60/180KR

SJS-57/210KR

SJC-63/250KR




«前へ
『三道 竜也の釣行記 11月アオリイカ編 前編』 
 
 次へ »
『久々の高滝湖!』