フィールドスタッフブログ
2013/10/24

『北のデカアオリ♪』 (塩津 紀彦)

秋が深まる今日この頃の東北界隈。

最低気温が1℃くらいまで下がる日もしばしば出てくるようになりました…。

さて、今回はそんな秋真っ盛りの青森へ「今年は釣れればデカイ!」と

定評のアオリイカを狙いに行ってまいりました♪

 

 

「ごらんアレが竜飛岬北のはずれと〜♪」 そんな津軽海峡竜飛近辺で実釣!

当日は天気はいいものの前日までの時化で濁り、

水温も急激な冷え込みであからさまにイカの嫌う条件下でのスタート。

まずは活性の高いやる気のある個体が残っていないかとシャローのワンドをチョイス。

しか〜し、あちこち探り歩くもさっぱりノー反応…。

やはりシャローの魚は時化で落ちたようなので、とりあえず港まわりへ移動。

しかしここでも先行者の方の情報ではイマイチング(汗)

しかし港をランガン3ヶ所目でやっと「ズドン!」

 

 

先生にですがね…。 遠くからぶら下げて歩いてくる姿は「宇宙人捕獲!」って感じです・・・(;´Д`)

やはり今年はデカイ! その後も港をランガン。

しかし何処の港もイマイチなようで先行者の方々もNってる感じ…(汗)

お昼になり流石に私も冷や汗たっぷりになったころ、

「ぼちぼち磯の水温も安定してきたかな?」ってことで再度磯へ移動。

そしてポイントへ到着し2投目にやっとこさ「ズドン!」

 

 

来ればデカイ! けどなかなか釣れない(汗)

しか〜し、潮が動いてきたタイミングでここからプチ連発〜(*´∇`*)

 

 

 

先程までが嘘のようなナイスサイズの連弾。

そして最後に「ギュイ〜ン!」と激しいオサワリ♪ ドラグを引き出す感じ…、

この重量感…。 キタでしょ本命サイズ!

 

 

ど〜ん! これが北のビッグアオリです(*´∇`*)

しか〜しその後は青物が回遊してきてアオリイカの反応はまたノーな感じになり終了 〜。

 

 

目の前でクロマグロがボイルしてる過激なエリアですからしょうがないですね(笑)

今年はまだまだデカイアオリが狙える東北日本海側。

結構渋くはなってきましたが是非チャレンジしてみて下さい♪

 

【使用タックル】

ロッド ソルティーステージメバル832LT-KR

リール レボネオス2500

 



«前へ
『野尻湖ガイドレポート』
 
 次へ »
『ボートエギングでのミドルレンジ攻略』