フィールドスタッフブログ
2013/10/31

『三道 竜也の釣行記 10月シーバス編②』 (三道 竜也)

産卵前の荒食いを期待し夜な夜なフィールドへ繰り出すアングラー

勿論、僕も同様でコンディションの良いシーバスを求め各地を飛び回ります。

今回は台風の影響が残る河口部でウェーディングを行いました。

 

期待と心配を胸にフィールドへ向かい

到着後まずは水の色を見ると・・

 

 

まるでカフェオレの様な濁り・・

「これは流石にマズイか・・」

若干焦りながら準備を行いポイントを目指し歩きます。

ポイントに到着しても濁りはあまり変わらず木屑の様なゴミまで

流れている始末(笑)

 

とりあえず表層からボトム迄、丹念に狙うも無反応・・

内心完全敗北も覚悟していたのですが

友人がルアーの回収をしようと早目にリトリーブしていたら

水面で「ガバッ」とバイト!!

結局フッキングには至らなかったのですが

これが最大のヒントになりました!

 

シンキングペンシルをキャストし沈む前に早目のリトリーブで

水面直下を狙うと・・

「ガツッ」

固い感じの明確なバイト!!

エラ洗いの感じからも中々のサイズと確信。

取りあえず1本目なので慎重にランディング。

 

 

70センチ位の中々サイズ♪

 

 

ここからは同様のパターンが見事にハマり

同様のサイズを連発!!

短い地合でしたが7本のシーバスを激濁りの中釣る事に成功♪

 

(重くて一度には4本しか持てませんでした)

 

最初はどうなるか心配していましたが

結果的には大変満足できる釣行でした。

まだまだハイシーズンはこれから皆さんも安全に楽しんで下さいね♪

それではまた次回・・

 

釣行日 10月26日

釣行場所 千葉県・河川河口

気温 16度

釣行時間 PM22時~AM4時

風速4m

 

【使用タックル】

ロッド ソルティーステージ・シーバスKR-X「SXSS-862L-KR」

リール 中型スピニングリール

ライン ファイヤーラインEXT 0.8号

リーダー プロト フロロカーボンリーダー16lb

使用ルアー シンキングペンシル・ミノー等

 



«前へ
『2013』
 
 次へ »
『秋のライトリグ』