フィールドスタッフブログ
2013/09/27

『ロックフィッシャー誕生!?』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

段々気温が下がり秋から冬に向かっていると実感しますね…

暗くなるのが早くなると何故か寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか!?

しかし、釣りの事を考えるとどうでしょうか!?水温が下がり秋のハイシーズンきます。

鮭やロックフィッシュ等、色々な魚が楽しめますね。早く水温が下がってほしいものです。

  

良い水温には下がっていませんが今回はワームフィッシング初挑戦のお二人のガイド。

まずは釣ってもらうしかないでしょう!!

ということでナイトのクロソイゲームにご招待。 

タックルの準備からワームの刺し方、魚の生態などを説明しスタート。

 ビギナーが難しく感じるキャスト、一番いらない気持ちは「飛ばそう!!」だと私は考えています。

百人以上ガイド経験がありますが間違いない事実です。 

ポイントは飛ばそうと思わずにロッドにしっかり重さをのせ、そして感じることです。

これを意識するだけキャストはドンドン上達します。

ロッドアクション、アタリをとる際のワンポイントはロッドを強く握らない。

これを実践するだけで釣果はかわると思います。

初挑戦のお二人もすぐにコツを掴みバイトを出していきます。

 

 

Tさんの初フィッシュ!!(ガルプインチホッグ1.5

ボトムバンプを丁寧にやってキャッチ!!

Hさんもキャッチ!!

 

 

少し根掛かりに苦労されていましたが順調にクロソイをキャッチしていきます。

 

 

私はお手伝いの合間をみて少しだけロッドを振ります。

 

 

 

状況としては夏枯れを引きずっていて比較的難しいコンディション。

浮いてる魚は少なくボトム付近にいる感じでした。

魚がいても口を使わないの状況もあり私はハングオフで攻めると

すぐにバイトがあったのですがビギナーには難しい…

できればスイミングで釣ってほしい!!そんな気持ちもあり移動を決意!!

この選択が正解だったようで…

 

 

Tテールシャッド2.5(チャートカラー)でヒット!!

スイミングで掛ける気持ち良さを体感して貰えたかな!?

 

 

シュラッグミノー1.5(CCSRSカラー)でキャッチ。

こんな感じでストップフィッシング。終わってみれば二桁の釣果でした。

 アブガルシア、バークレイブランドはビギナーにやさしい商品が多数あります。

ルアーフィッシングは難しい!!そんな先入観をすてチャレンジしてみてはどうでしょうか!?

私を釣り具屋、フィールドで見かけた際は情報を提供できたらと思っておりますので是非お声かけてくださいね。

 

 

タックルデータ

ロッド:ロックスイーパー6112UL

リール:Revo NEOS 2500

ライン:バニッシュウルトラ 4lb




«前へ
『瀬戸内ティップラン。』
 
 次へ »
『秋の渓』