フィールドスタッフブログ
2013/09/16

『福岡チャプター 3位表彰台』 (鈴木 篤史)

福岡チャプターに参加しました    

日時  9月15日

場所  遠賀川

参加者 36名

天候 曇り

水温 27度

 

遠く離れた台風18号の影響かかなり強い風が吹き、中流下流域では白波も立ち、

通常風裏となる会場前もかなりの風でした。

前日プラでは、数は釣れるもサイズが出ずかなり苦戦しました。

先週のJB戦でも釣れていた夏パターンを試し、ポジションも食わせ方もほぼ変わってない事を確認しました。

 

 

 

当日は最終フライトで、プランどおりにエリアに入れるかでしたが何とか思うエリアに入る事が出来ました。

ファーストエリアは福北ゆたか線(旧筑豊本線)の橋脚東岸より2本目  

ベイトフィネスでネコリグで1時間ほどで1本300g程をキャッチし、

後はすっぽ抜けばかりなので、ノンキーが先に反応していると思い移動

セカンドポイントは遠賀橋橋脚とその周辺のハンプや杭で3本追加 しかし、

300?400gばかりで入れ替えしなければどうにもならない魚ばかりでした

下流に移動中、福北ゆたか線の橋脚東岸より3本目が空いていたので入る

ベイトフィネスの5g DSで800gをキャッチした。その後ネコリグで数本入れ替え

超ロングリーダーのDS2.2gにチェンジしキロフィッシュをキャッチベースが

出来たので最上流でのキッカー狙いに行こうとしていると

通称ヘラ台と呼ばれる沖に伸びる石積みのエリアが空いていたので入る事に

ヘラ台の上流側より下流に向かい2.2gDSを流していると2本釣れるが入れ替えならず。

そのやや下流の西岸にあるハンプをベイトフィネスネコで最後の入れ替えに成功

トータル13本キャッチ 2415gで3位となりました。

 

 

 

 

副賞でホーネットスティンガーを頂きました

 

【タックル】 

・メインタックル ネコリグ  

ロッド ファンタジスタ スチュディオス FSNC-69LS BF MGS

リール レボ LTX-L

ライン バニッシュ ウルトラ 5lb

ワーム ガルプ!ワッキークローラー1.8g?2.2g 

 

・ネコリグ タックル2 800g  

ロッド ファンタジスタ ヤバイ FYNC-69L MGS

リール レボ LTX-L

ライン バニッシュ レボリューション 7lb

ワーム  ガルプ!フライ  5g DSリグ

 

・タックル3 キロフィッシュ  

ロッド ファンタジスタ スチュディオス FSNS-67SULS MGS

リール レボ ネオス 2000HS

ライン バニッシュ レボリューション 7lb

ワーム ガルプ!マイクロクローラー3in 2.2g DSリグ 

 

60cmくらいのリーダー 過去にこれほど、遠賀川でキャッチした大会はありませんでした。

ウエイン率もほぼ100パーセントで釣れ釣れの大会となりました。

皆さんも今がチャンス、遠賀川に出かけましょう。  

 



«前へ
『三道 竜也の釣行記 9月シーバス編③』
 
 次へ »
『安定のパワーバルキーホッグ』