フィールドスタッフブログ
2013/09/10

『道東行脚(カレイ編)』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

今回は道東遠征カレイ編をレポートします。

ピュアフィッシングブログはルアーアングラーの閲覧が多いかとは思いますがカレイ釣りはいかがでしょうか!?

私は子供の頃、エサ釣りがメインで主に投げ釣りを楽しんでいました。

投げ釣りといっても北海道では三脚にロッドを置く、いわゆるブッコミスタイルが主流です。

人気の釣りですが道央圏では遠投しないと中々良型が釣れなくなってきました。

しかし道東は、まだまだパラダイスがあります。

 

 

生憎の雨模様でしたが集中して釣りを展開します。

三脚に置いたロッドの穂先がゆれた時!! 

このドキドキ感は子供の頃とかわりませ んね(^O^)/

 

 

投げる方向をかえつつ良いボトムの感じを探していきます。

 

 

この日、好調だったサンドワーム2はニューペニーカラーとカモカラーでした。

フィールドによって効くサイズ、カラーがあります。それを探していくのも一つの楽しみでしょうか!?

 

 

違う港でも一からパターンを探していきます。

ハマると良型が続き、はずすと小さなアタリすらでないことも…

 

 

確率は低くなりますがサンドワーム以外でも狙えます!!

今回はT−テールシャッド2.5が爆発!!しかもベイトフィネスタックルGE T!!

 

 

 

余裕の40アップでした!!

カレイ類の中でも特にクロガシラ、イシモチカレイ、タカノハカレイ、カワガレイ、 アカガレイなどは

ワームで釣果が出る可能性があります。

サンドワーム以外でオススメワームはパワーミノー2パルスワーム4T−テール シャッド2.5です。

ヒラメとは違った平物狙い、まだまだ確率されていませんので

ルアーマン魂で攻略してみてはどうでしょうか!?

 



«前へ
『道東ロックフィッシュ行脚(ベイトフィネス編)』
 
 次へ »
『第6回 羽生カップ』