フィールドスタッフブログ
2013/06/12

『モンスター梅雨メバル』 (塩津 紀彦)

ようやく梅雨らしい雨が降った感がある茨城ですf(^_^;

ちょこっと出張に出ていたのでお休みしていた会社帰りのメバル釣りへまた出かけてまいりました♪

仕事が終わり準備をそそくさと済ませていざポイントへ。

 

モンスター梅雨メバル          塩津紀彦's image(2)

 

ポイントへ到着と同時にシトシトと梅雨らしい雨が・・・(;´Д`)

水温が上昇しやすい遠浅な茨城の磯は、夏までの梅雨のひと時を謳歌するがごとく

メバルのハイシーズンをむかえます(*´∇`*)

この季節の常磐メバルはアベレージがデカイことでも有名で、

シーバス用のライトな ロッドなどを使用して小型のミノー等で狙うstyleが一般的でしたが、

近年は場荒れ によりプレッシャーの影響もあり繊細な釣りでしか口を使わない日もしばしば…。

とりあえずメバキャロの3グラムをセットし

1グラムのジグヘッドにガルプ!ベビーサーディ ン2インチでスタート♪

あちこち攻めるも波が高くまともにレンジコントロールが出来ません・・・(;´Д `)

凪ぎの日ですと釣りがしやすいのですが、やや台風の影響が出始めたのかウネリが入ったようです(;つД`)

しばらくランガンしているとようやく波が避けられるワンドを発見!

離岸流の中にリグをぶっ込みドリフトでスローに流していると…

「こん!」 と待ちに待ったバイト♪ が、意外と小さい?

 

モンスター梅雨メバル          塩津紀彦's image(4)

 

チビッ子のムラソイちゃんでした(*´∇`*) 今までの経験上、

ボトムでムラソイがヒットしたエリアは尺メバルも有望な傾向にあるので

ボルテージは最高潮に達します! そしてしばらく丹念に探っていると…

「ガツン!」 と引ったくるような激しいバイト♪

アワセと同時にキツめのドラグをぎゅんぎゅん引き出す猛スパート(汗)

「シーバスでも喰ってきたか?」 って錯覚するくらいの走りにやや驚きながらもなんとかランディング!

 

モンスター梅雨メバル          塩津紀彦's image(6)

 

ど〜ん!! 35センチのナイスサイズゲット(o^−^o)

 

モンスター梅雨メバル          塩津紀彦's image(3)

 

この時季らしい筋肉粒々の個体です♪ そしてその後はしばらく丹念に探るもノーバイツ(汗)

しかし1匹釣れた離岸流には必ず回遊してくる個体がいるので諦めずにキープキャス ティング!

しかしながらムハンが続きます…。 「それでは手を代えましょう!」 ってことでシュラッグミノーにチェンジ!

にわか仕込みのブレーキワインドでトライ ですf(^_^;

1.8グラムのジグヘッドにシュラッグミノーをセットしキャスト〜。

ボトムをとってからチョンチョンチョン〜とアクションさせながらリトリーブしてい ると

「モソ!」 と重くなり「1投目から根掛かり乙…。」 っと嘆いた瞬間にスーパーBダッシュ(汗)

何度か海草に巻かれて危ない場面もありましたが

パワーのあるタックルなのでなんと かランディングに成功(*´∇`*)

 

モンスター梅雨メバル          塩津紀彦's image(5)

 

これまたナイスな34センチ♪

 

モンスター梅雨メバル          塩津紀彦's image(1)

 

梅雨時らしいナイスボディーに癒されてフィッシング終了〜(^_^)

まだ暫くは続くモンスターメバルシーズン。 ナチュラルに誘うガルプ!ベビーサーディン

派手に魅せるシュラッグミノーを使い分けて、是非とも攻略してみて下さい(o^−^o)

 

【タックルデータ】

ロッド・ ロックスイーパー6112UL +MGS

リール・ レボネオス2500

ワーム・ ガルプ!ベビーサーディン2インチ  パワーベイト シュラッグミノー

 



«前へ
『最高のスモール対策ベイト!』
 
 次へ »
『カバー撃ちをテンポ良く』