フィールドスタッフブログ
2013/03/27

『ベイトフィネスの楽しみ方』 (加藤 隆司)

昨年から大人気となったソルトのベイトフィネス!!

 

ABUの「ベイトフィネスカスタム」「REVO LT」は「ベイトはちょっと苦手だな」って方でも

 

非常に投げやすくベイトタックル初心者の方の入門用としても非常にお勧め。

 

慣れれば3g程度の軽量ルアーでも簡単にキャスト出来ちゃいます。

 

そしてあえてターゲットを絞っておらず、魚の大きさや釣りのスタイルなどに合せ全5機種とラインアップも豊富。

 

自由に色んな使い方が出来るのですごく楽しく新しいゲームスタイルです。

 

僕も昨年から面白くて面白くて、はまりまくりのベイトフィネス!!

 

そこで今回は僕なりのベイトフィネスの楽しみ方をご紹介したいと思います

 

(ちょっと極端な例かもしれませんが・・・汗) まずはメバルゲーム。

 

元々僕はスピニング自体あまり好きではなく、正直苦手なんでであまり本気でやってこなかったんです。

 

でもメバルゲーム自体は大好きなんで我慢してたまにやるくらいでしたが、

 

ベイトフィネスカスタムが来てからと言うものメバルゲームが楽しくてしかたありません(笑)

 

スピニングと同じレベルでメバル釣り!!

 

しかも港周りで小さいメバルを狙うのではなく、磯の藻場の尺メバル!!

 

ポイント全域に藻が立っておりその藻の隙間で食わせるんで、

 

油断してると一瞬で根に入られるシュチュエーション。

 

従来のメバル用スピニングではパワーが足りず厄介な条件です。

 

そこでベイトフィネス!!

 

ベイトフィネス カスタムのシリーズ中最強の


「ソルティーステージ ベイトフィネスカスタム ソリッドティップ SBFC−742MLS−KR」

 

ソリッドティップでノリが良く、強靭なベリー〜バットパワーでウイードジャングルから

 

一気に引きずり出す尺メバル対応ガチンコロッドです!!

 

でもハードと言ってもフィネスです(笑) 1gのジグヘッドに、

 

これまた今大人気の「シュラッグミノー」 「ファイヤーライン クリスタル6LB」

 

にリーダー1.5号 ライトリグでも普通に投げられます♪

 

(さすがに1gはちょっと練習が必要かもしれませんが) 普通に投げて、普通にリトリーブ。

 

そして「ドンッ」 掛けた後はジャングルなんで躊躇なく一気に引きずり出すとあまり引かない?

 

ちっちゃいかと思ったんですが・・・

 「ベイトフィネスの楽しみ方」's image(8)

 

メバルとベイトタックルの絵ってあまり見たことないと思います(笑) そこそこサイズ。

 

 「ベイトフィネスの楽しみ方」's image(6)

 

シュラッグミノーあっさり釣れました(笑)

 

「ベイトフィネスの楽しみ方」's image(3)

 

尺には届きませんでしたが28cmって所。 アフターであまり元気がなかったみたいです。

 

でもこれではまだ「SBFC−742MLS−KR」には役不足・・・

 

そして次のスリットでまた「ドンッ!!」今度はソリッドティップが一気に引き込まれます。


でもバットでしっかり止まるから大丈夫(笑)


ロッドを起こしてジャングルから引きずり出すと今度は猛ダッシュ!!


この子は元気いっぱい!! ロッドも強すぎず、弱すぎず!!


メバル主導権を握られ無いにもかかわらず、竿はそれなりに曲がるのでファイトは楽しい♪


めっちゃ引くので尺間違いなし!!


「ベイトフィネスの楽しみ方」's image(1)


いったね♪ ベイトフィネスと尺メバル!!


「ベイトフィネスの楽しみ方」's image(7)


シュラッグミノーは水を押す力が強いので、アグレッシブな尺メバルにぴったり!!


今日使い始めたのにいきなり尺メバルですから。


「ベイトフィネスの楽しみ方」's image(4)

 

「ベイトフィネス カスタム ソリッドティップ SBFC−742MLS−KR」本気のガチンコメバルにぴったり!!


もうメバルにスピニングは必要ありませんな(あくまでも僕個人的な感想です・・・笑)


そしてメバルではないですが、こんな楽しみ方も!!


5gテキサスにパワーホッグ3インチ。「ソルティーステージ ベイトフィネスカスタム SBFC−692ULT−KR」


ラインナップの中でも一番ライトで、僕的には一番楽しいモデル。


「ベイトフィネスの楽しみ方」's image(5)


こんなお腹パンパンマックスパワーの40cmクロソイ!!


こんなん掛けるとロッドはバットからひん曲がり「やめて〜!!」 叫びながらのファイトがなんともいえません(笑)


でもベイトフィネスは太いラインが使えるんで一応安心です♪


「ベイトフィネスの楽しみ方」's image(2)


本来ロックスイーパーで狙うサイズですが、チビクロソイ狙ってたらたまたま釣れちゃいました。


このサイズを「SBFC−692ULT−KR」だと面白いですよ〜(笑)


デッカイのからちっちゃいのまでどんなお魚も楽しめるベイトフィネスはホント楽しい遊びです♪


今回の僕のベイトフィネスの釣りは極端でしたが、ベイトタックルを極めればココまで出来るんです(笑)


ソルトのベイトフィネスはまだまだ色んな可能性を秘めてますので色々試して楽しんでください。


めちゃめちゃ面白いんで是非お試しアレ!!  





«前へ
『千葉県外房飯岡サクラ前線と真鯛 』
 
 次へ »
『春のリバーシーバス好調』