フィールドスタッフブログ
2013/03/19

『肥えてきました!』 (津馬 博)

こちら香川県の瀬戸内には、春の訪れを感じさせる新子イカナゴが大量に入ってきました。


この新子がいろんなフィッシュイーターのベイトとなります。


このベイトを盛んに追って、これからどんどん回復してコロコロになっていくメバルが代表的ですね!


しかしながら、安定して釣れるアミパターンとは違い、難易度が上がっていくのもこの時期特有。

 

先日は、そのイカナゴを意識した釣り方で攻略してきました。





シュラッグミノーでも問題なく釣れるのですが、


今回はガルプ!アライブベビーサーディンでやり切ってみました。





ほんと一時期とは違い、背中の筋肉が盛り上がってきたメバルくん!


体色からもコンディションがいいのがよく解りますね!




釣り友のお二人さんもナイスコンディションのメバルをポコポコ釣られておりました。



ショアもオフショアも釣り方はほぼ同じで、キモはやはり潮との同調が基本。


潮に逆らったら絶対に釣れません。


潮に反抗せず、ドリフトで流し込んでやると必ずバイトしてくるレンジがあるんです。


そのレンジを見つけたもん勝ち!






潮のキツさに合ったウエイト。


自然な感じで流し込めるラインコントロールなど、全てが合うと釣れちゃいますよ!


あとタックルバランスも大事で、saltystageメバルカスタムシリーズ


毎回いい釣果を手伝ってくれる僕の大事な相棒です。


是非、店で手にとって頂けたら幸いです。

 





【タックルデータ】

Rod : saltystageメバルカスタム


Reel : レボネオス2000s


line : パワーエクストラ0.6号 プロト


leader : バニッシュウルトラ3.5lb


lure : ガルプアライブ!ベビーサーディン2インチ





*こちらも配信中*

FTOのオフショアゲーム
http://ameblo.jp/ftocean/


ルアーフィッシングガイドMagic
http://blog.livedoor.jp/ftocean3-magic/lite/



«前へ
『ボートシーバス』
 
 次へ »
『遠賀川で新製品活躍!!』