フィールドスタッフブログ
2013/02/14

『まだまだ冬は続きます。。。』 (那須 大士朗)

さてさて皆さんフィッシングショーにはアブ・ガルシアブースにおいで頂きましてありがとうございます!!!

僕も色んな質問(僕の場合はバス以外も(笑))を頂いて逆に勉強させてもらった感じですね!!








Fショーはホンマに一年の始まりな感じがして凄く気合いが入ります。
改めて今年も宜しくお願いします!!

って事で気合いも入って七川ダムへ行って参りました!!

暫くこのレポートでも現状を書けてなかったのはまず減水。
これで急遽カートップ艇を・・・・・っと思ったらエンジンマウントが腐っており修理。。。







っで直したっと思ったら水位が上がり意味無し君になり、Fショー突入(◎-◎;)


ここを楽しみにしてくださってる皆さんスンマソン(-.-;)

っでまぁ減水から水位回復で関西圏内では一瞬良い釣果を聞く事も。。。
つまりは雨で水温が上がったんですね。

七川もまさにこれで約2℃も上昇!!!
そりゃ魚探見てテンション上がります(笑)


しかーしそうは上手くは行きません。
まぁ見事にシブい!!!

この日はディープを切り捨ててシャロー&ミドルで勝負しましたが追ってくる魚は皆無。
っで新たなパターンの構築は諦めてど定番エリアの、どピンを狙ってランガン!!!

っで早速スロープ前でメタルジグのバンク打ち。

岸際キャストしてそのままフットボールのように5mレンジまで落として行くとスコン!!っと心地良いアタリ!!

手応えもソコソコで良いサイズを確信した時にブルッと竿から生命感が消えました。
まぁバレやすい代表のメタルジグ。
なんとも思いません(笑)

そのまま岩盤帯に移動してPBマイクロクローラーをセットしたショートダウンショットのスイミング。

岸と平行に約3mくらいを探ってるとトゥッンとアタリ!!
間髪入れずにアワセをくれてフックアップ。

たぶん2投目くらいで素早く勝負決まりました。







上がってきたのはまぁまぁ君。

しかしこれで手持ちの激ピンポイントは終了〜!!!

やる事なくなっちまいました(笑)

しかしこっから少し頭を使って10mボトムから生える立木に移動!!
以前は立木の下の方狙ってましたが、今回は少し浅い場所までリフトさせて狙ったろうかと移動中に妄想。

使うはモチロン、ベイトフィネス!!!
これにパワーホッグをセットした5gヘビーダウンショット。

立木に直接投げ込み、まず底まで落とし込み、丁寧にズルッ、ズルッとリフトアップ。
すると恐らく約4mくらいの場所でヌメッと竿が重くなるようなバイト。
ベイトフィネス否、バニッシュウルトラを信じて一気に引き離しにかかってキャッチしたのはまぁ

。。。。おチビさん(-.-)y-゜゜








でもまぁこの季節、価値ある一匹!!

その後昼からは永遠ノーバイトでした(T_T)
けど水温も高くなっているし、そろそろ何らかの形で春の訪れを体感できそうですね!!
これからはその変化に注意しながら釣りして行こうと思います。






タックルデータ
《ダウンショットスイミング》
【ロッド】アブ・ガルシア/ホーネット・キラービー・フルソリッドプロトタイプ
【リール】アブ・ガルシア/レボネオス2500S
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ3lb
【ルアー】バークレイ/PBマイクロクローラー4”

《ベイトフィネス》
【ロッド】アブ・ガルシア/ホーネット・スティンガーHSCー652MLーMGS
【リール】アブ・ガルシア/レボALT
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ7lb
【ルアー】バークレイ/パワーホッグ3”





 


 


 




«前へ
『FLW WALMART TOUR』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記』 ☆2月シーバス編☆