フィールドスタッフブログ
2013/01/16

『反射で仕留める!!!』 (那須 大士朗)

ちゅーことでまたもやホームの七川へ行ってまいりました!!!

前回は辛くもメタルジグで一本。

っでも戦略的にはまずはディープで様子見ってのは僕の冬場のスタートの仕方。
メタルやビッグベイトはちょっとリスクが高いっスからね!

っでディープの定番場所を手っ取り早く打ってまったくのノーバイト(-o-;)


やっぱり厳しい。。。

午前中やり切って丁度時間もお昼。オニギリほうばりつつ狙いと意識をメタルジグにチェンジ。

現状打破にやり切る事に。

前回良かったのは岩盤帯。
ストップフィッシングまで約4時間、七川の岩盤全てやっつけたろって

気持ちで捨て身のメタルパターン開始。。


すると数投目にアッサリ(-o-;)







午前中の苦労はいったい。。。(T_T)

釣り方はとにかく丁寧に!岸際めがけて投げ、約10mまでバンク落とし切る事。

まぁでも流石に冬。その後は何も無く、ただ永遠とノーバイト地獄。
たまに魚探に映る魚の群れを爆撃するとまぁ良くあるウグイ君。
さらにキタっと思うと枝がのそぉーっと水面から。。

っで岩盤止めて岬の先端へ。

ここは支流の入口。
魚も濃くディープの定番場所。

岸際投げて、ボートの真下辺りまで落としきった所で明確にゴンっ!!!!!!

掛けた瞬間デカいのはわかりました(笑)

約10mラインから上に浮上させてもムチャクチャ引く!!!
冬場でこれだけってことはモチロン、魚のサイズに期待が。。。

メタルなのでフックアウトだけには最善の注意を払いつつキャッチしたのは

真冬の完璧すぎる50ア〜プ!!!!!

 

 






気持ち良すぎ(#^_^#)

時間も迫ってきたので1本目釣り上げたエリアに再度移動して2匹目のドショウを狙います。


一本目釣れたのはワンドの入口の右側にある岬。
ここは少し立木も絡み、岬がけっこう沖側まで張り出しているポイント。
条件的には抜群なので期待してメタル落とし込みますが、そんなに甘くなくノーバイト。
それならばと右側の岬へ。
こちらはほぼ垂直に落ち込んだ岩盤。

垂直に5mくらいまで落とし込んだ時に【ゴッ!!!】
明確なアタリをフックアップするとこちらも只ならぬ引き!!
掛けた瞬間にビッグな奴とワカル猛烈な重み。

デカい!!!

ホーネット・キラービーHKCー672MHをブチ曲げながらなんとか浮上させると

あっきらかにさっきよりもナイスサイズ!!!
神が降りました(笑)


・・・・っと思ったのも束の間(T_T)
ハイッ・・・・ランディング寸前にポロリと。。。。


・・・・・崩れ落ちましたが何か??


結局これでストップフィッシング。
メタルやし仕方ないと思う(思える)ようにしました。


しかしまぁコレでちょっとデカいの狙って取れるパターンの欠片を掴んだような気が。。
次回が楽しみですね!!(だいたい上手く行きませんが。。。)

そうそうメタルジグに使うロッドですがけっこう皆さんそれぞれですよね。
操作性重視してテキサスロッドみたいな硬い竿好んで使う方。
フックの障害物へのかかりを浅くするように柔らかい目の竿を好んで使う方。
僕はどちらかと言えば若干柔らかい目の竿を使います。
メインはホーネット・キラービーHKCー672MH







コイツはけっこうなんでも使えるバーサタイルなロッドで僕はクランクやスピナベなんかに

良く使うんですが、メタルジグにも相性抜群。
是非試してくださいね!!



【タックルデータ】
メタルジグ
【ロッド】アブ・ガルシア/ホーネット・キラービーHKCー672MH
【リール】アブ・ガルシア/レボALT
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ12lb
【ルアー】メタルジグ18g




 


 


 




«前へ
『2013年もガッチリ楽しみます!!』
 
 次へ »
『トラウティングマーキスで初釣り』