フィールドスタッフブログ
2012/12/10

『三道 竜也の釣行記』 ☆12月シーバス編☆ (三道 竜也)

三道 竜也の釣行記 12月シーバス編



釣行日 11月29日

釣行場所 千葉県 盤州干潟

気温 11度

釣行時間 PM19時〜AM1時

風速1m



使用タックル

ロッド: NEWシードライバー「NSDS−87L−ML」

リール: 中型スピニングリール

ライン: ファイヤーラインEXT0.8号

リーダー: ファイヤーラインリーダー20lb

使用ルアー: シャローミノー 等



やっと来ました!!

そうです「風の弱い日」です。

今年の僕が行くと干潟は風速14mだとか

ウネリ3mとか釣りどころではない日ばかりだったんです・・

今回は久しぶりに気持ち良く釣りが出来そうです♪



フィールドに着くと風速は「1m」

正直、今の僕はこれだけでテンションが上がってしまいます(笑)

やや急ぎ足でポイントを目指します。

ポイントに到着後、リップレスミノーで流れを探り

地形変化と流れの芯が重なる場所を発見♪

ルアーチェンジを繰り返し、流れへの馴染み方が良いルアーにチェンジです。

流れを読み解く様に丁寧に流し込むと



「キンッ」



大型シーバス特有の金属的なバイト

フッキングすると大暴れ・・しない?

 



ただ、ひたすらに重く下流へと下って行きます。

スレ掛かりやエイ等の可能性もあるのでスプールを押さえて無理やり寄せて

ルアーの掛かり所を確認しようとすると



目の前で

「ゴッバッ〜」

と強烈なエラ洗い!!





ここでスレでもエイでもなく純粋に魚がデカイ事を確認。

ここから先は勿論「丁寧」なファイトです(笑)





目の前まで寄せ、僕のコブシがすっぽりと入りそうな

大口に手を突っ込みランディング完了!

納得の85センチ超重量級ランカ―でした♪



このシーバス横幅も広く8kg近いウエイトがあり

シーバスでは初めての地面に立てる事が出来た位です。



本当にこの時期は繊細で弾かないティップと

ロッド全体で支えてくれるNEWシードライバー

「NSDS−87L−ML」
が手放せなくなりますね。



今年は季節の進みが遅いのか

まだ多くのシーバスが沿岸部に居る感じがしますので

防寒対策をしっかり行いフィールドに足を運んでみて下さいね!



それではまた次回・・


 


 




«前へ
成田紀明コラム ☆表に出ていない話☆
 
 次へ »
『シーバス狙いに行ったのですが』