フィールドスタッフブログ
2012/11/21

『田代島の下見』(釣果) (塩津 紀彦)

まぁ下見してまわるだけで釣りしないっていうのも寂しいので

あちこちでちょこっと釣りをしてまいりました(^_^)







ざっと流す程度に釣りしてきました





ちゃんと大会のために釣り過ぎないようにちょこっとづつですからね(笑)

まず現在の田代島の状況です。

水温15〜17℃。



アイナメはスポーニング1陣がこないだの大潮でスポーニングに入りました。



アフターの魚はまだ体力が回復していないため活性は激低・・・(;´Д`)





2陣の魚はプリでコンディションはよいのですが今週の時点では

まだ薄い感じでした。





同行のアラヤくん(花嫁募集中)も2陣の花嫁アイナメをゲット!お幸せに♪





しかしながら数は期待できないもののエリアによってはきちんとシャローに

良型が入ってきています(^_^)







ナイスな錦アイナメん。キッカーサイズです♪





スポーニング絡みの魚なので1匹良い型の群れにあたれば

連発で良型が釣れる可能性もあるので1匹釣れたら少し粘った方が

釣果を伸ばす事が出来るかもしれません。







イケメン好きなめぐ大先生はイケメンアイナメんゲット!







プリのメスはハイウェイト。3匹揃ったら5キロ超え(汗)





ちなみに今回のヒットワームは

ガルプ!SWパルスクローPBダブルホッグ







前回大会2位のlilbaba くんも手応え充分?





濁りがきつく入っていたので魚はかなり渋め。



スポーニングに絡む魚は濁りや水温などの環境の変化に弱くナーバスなので

露骨にそのような活性になってしまったのかもしれません・・・(;´Д`)



アクションも派手にアピールさせるよりはナチュラルに目の前に転げ落ちてくる

カニをイメージした感じで動かすのが効果的でした。







一ヶ所から2〜3匹は同じようなサイズが出ます。





一週間で状況はかなり変化するのでどうなるかわかりませんが参考までにf(^_^;



一応今回は大会に参加される方のために釣れたポイントは伏せさせて頂きますので

ご了承を(^_^;)





「おまけ」



夜に港でメバリングもやってきたんですがまさかのぷちアジ祭り!







ナイスなアジです♪





アジの型も20〜23センチと東北太平洋側のオカッパリとしては

かなりのナイスフィッシュ♪







いま時季にまだお目にかかれるとは



それにメバルやサバが混じって釣れるのでかなり楽しめます(^_^)







ホントはこっちが本命なんですが…





水温はまだ高い証拠ですが意外な魚にちょこっと癒されましたよ。







ガルプ!SWベビーサーディン1.5インチが効きました





ただし夜はもうかなり寒いので厚着が必要ですね((((;゜Д゜)))



大会に参加されない方も是非田代島にお出かけになってみて下さい♪



沢山のニャンコ達と魚達に癒されること間違いなしですよ( ̄∇ ̄*)ゞ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 




«前へ
『田代島の下見』
 
 次へ »
『メバル開幕!』