フィールドスタッフブログ
2012/07/26

『夏の青森クロマグロ+マダイ釣行』 (塩津 紀彦)

東北もすっかり夏らしい天候になり

気温もだいぶ夏めいてきた今日この頃。

そんな中、毎年恒例となってる青森のクロマグロ釣りとマダイ釣りに

今回は行ってまいりました(^_^)



1日目は小泊港から毎度おなじみの「美隆丸」さんで出船。



前日から釣れない風向きの代名詞のヤマセが強く吹き荒れ

気温、水温共に一気にトーンダウン…。



初夏とは思えないまさかの気温13℃の中

ガクブルしながらのスタートフィッシングです((((;゜Д゜)))





まずは最近好調の権現崎付近をクルージング。



ブリのナブラに2回ほど遭遇するも

マグロの気配は一切なし…。



で、竜飛へ移動です。









なぜか竜飛を目の前にすると夏でもテーマソングは津軽海峡冬景色です( ̄∇ ̄*)ゞ



しかし竜飛方面はヤマセが強くあたり過ぎてナブラすら探せない状況…(涙)



少し小泊側へ移動。



毎度のことながらなかなかナブりませんなぁ?。









しばらくクルージングしていると

ようやく少し沖合いで100キロクラスのナブラ発生!



待ちに待った瞬間に船内が一気にヒートアップ?!



…するも直ぐに沈んでしまいその後ナブラず( ノД`)…



そうこうしているうちにヤマセがびゅんびゅんになってしまい

ナブラが全く探せなくなってしまったので

最後はちょこっとマダイ釣り。









マダイさんは優しく癒してくれました(^_^)



それでもマダイも喰いはやはり渋いようで

バイトがきてもなかなかのらないし

掛けてもバレやすいという喰い渋った状況でした…。



そして1日目はあっさり終了・・・(;´Д`)

はい、また撃沈しました…。



マグロへの道は険しく果てしなく長いです( ノД`)







2日目は場所を平舘に移動して癒し系のマダイ釣り。



今回は「飛鷹丸」さんにお世話になりました♪



平舘のマダイは今年は例年にない程の超好調が続いておりました。



が、さすがにシーズンも終盤が近づき日によってかなりの釣果ムラが出るとのこと…。



今回ダメな流れにしっかり乗ってしまってる我々にはかなり危険な状況ですね(汗)



ヤマセも相変わらず吹き荒れた中の不安一杯のフィッシングスタートです。











…。

開始1流し目。

全員ノーバイト



朝一のいい時間にこれはヤバ過ぎて涙が出てきちゃいますよ・゜・(つД`)・゜・




で、気をとりなおして2流し目。



するとようやくここで

「キタっす?!」

と、同行のサガくんにこの日のファーストマダイ♪







ナイスサイズです(^_^)



そして後に続けとばかりにワタクシにもヒット♪







モーニングマダイをゲットん!



そうするといい群れにあたったのかバイトが多発します!

しかし、やはり昨日に引き続きで喰いが渋いようでバラシも多発・・・(;´Д`)



流れに乗りきれないもののバイトは多いので

その後も船内でぱたぱたとマダイが上がります。







フリハタ名人もマダイ釣りの名手と言われていることだけあって

さすが良型を水揚げ。







毎週マダイ釣りに勤しむストウくんも大鯛ゲット!



喰いが渋いなりにも何とかかんとか数を伸ばします♪







こんな良型のホウボウも釣れたりして

なかなか楽しめます。





がしかし、やはり悪い流れが断ち切れなかったようで

そうこうしているうちに日が上るとモーニングバイトも段々と少なくなってしまい

スーパー激渋モード突入(汗)



先程までのマダイ達は何処へ?

バイトがないまま時間だけが過ぎていきます…。



そこでタイラバのウェイトを重くしてボトム付近に沈んだマダイを狙う作戦に変更。



そうするとやっと久々のバイト到来!



何となくこれが最後のバイトになりそうなので丁寧に上げます。







良型マダイゲッ?ト(*´∇`*)



掛かりも外がかりで皮一枚とアブナイ感じでした…(汗)





そして、その後は予感的中でホウボウとアイナメが釣れただけで終了。







これから湾内や竜飛方面がマダイのシーズンになりますし、マグロも最盛期を向かえます!

また、リベンジマッチに行かねばなりませんな(`ー´ゞ-☆

また行くぜ、青森!









使用タックル



ロッド

SaltyStage タイラバSTC−642L70−KR FS−SP



リール

REVO BJ





追伸



ソルトウォーターフィッシングblog「fimo」

で、私がリアルタイムの釣行記や日々の出来事を綴ったblog「狩漁雑記帳☆」



をやっております。





fimo+ ピュアフィッシングジャパン blog「ガッ釣りソルトウォーター」



をご覧になられる際にでもチェックしてみて下さい(^_^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 




«前へ
『トラウトもベイトで!!』
 
 次へ »
「限定カラーにロックフィッシュもメロメロ!?」