フィールドスタッフブログ
2012/05/09

『GW後半戦七川釣行!!』 (那須 大士朗)

さてさてGWも後半戦( ̄∇ ̄)

おねーちゃんとどっかに遊びに行く予定もなく修行僧のよーにバスと戯れてまいりやした(-。-)y-゜゜゜








あっ!!その前に!!!このGW期間中あーまーりーにーもライジャケしてない人が多かったです!!!
ブチブチ言うつもりはありませんがライジャケは自分の命を守るモノ・・それは確かにそうですが、もう一つ「他人に迷惑をかけないモノ」であるのを知ってますか??

お世話になる湖や周辺住民、地元アングラー。

何かあったときに迷惑かけるのがそれら【地元】であるって事を忘れてはいけません。

ハッキリ言うて迷惑以外の何者でもないですね。
何かあって釣り禁止にでもなった日にゃ悪いですが全く同情出来ないですね。
事故の当人はそうですがその仲間も白い目で地元アングラーから見られる事を覚悟しましょう。


今だから言いますが去年近畿某ダムで落水事故がありました。
遺体があがったのは半年後。
それまで殆ど毎日のように両親が湖畔に来ていたそうです。
そしてウチのスタッフ含め多くの人間が捜索に加わったみたいです。

ライジャケさえつけていれば。。。
もし最悪な事態になったとしても、それをつけていれば早い発見を促し、多くの人を心配させる時間がより短くなると覚えておいて下さい。

そしてみんな見て見ぬフリせずに注意しましょ。
それは自分達の大切なフィールドを守る為です。

ちょっぴりダークな話になりましたねぇ(>.<)
スンマセン。




さてさて肝心のこの日の釣行ですがなーんと最終的にゃ7m増水( ̄∇ ̄)
なんかここ数年のGWはこのパターン多し。。。。

キッツイ湖とは裏腹に夜は仲間とバーベキューでノリノリ(●´∀`●)








っで増水と言えばバックウォーター!!
そしてBWと言えば今年初のサイトフィッシング開始!!!


この日は色々試した挙げ句に反応最高やったのがホローベリースプリットテールのピクピク。


コイツにベストマッチなタックルはホーネット・キラービーHKCー661LSレイレックス2000

このロッドはロングレングスにソリッドティップを採用しているので軽いルアーを遠投可能でピクピクにはまさにピッタリ!!!

視線をかなり前方に向け、出来るだけ早い段階でバスを発見出来るように務め、ロングディスタンスでキャスト!!!


ソリッドティップの反復運動を利用してホローベリースプリットテールを水面でピクピク。

するとバスが寄ってきてーーー・・・・パフッ!!!







素敵なナーイスサイズ!!!


この後普段はそこにあるはず無い、増水で出来上がったブッシュに逃げ込まれーのして何匹か取りこぼし(T_T)

わかってりゃPEのファイアーラインに替えてきたのに。。。


っで四苦八苦しながらなんとかもう一つナイスサイズを追加!!!







まぁ狙って良いバスを取れるのがサイトフィッシングの醍醐味でもあります。
ってことで終了!!!


仲間とも久しぶりにゆっくり楽しく過ごせましたし、やっぱGWはエエモンですな。


これから魚がアフターに入って来るとますます威力を発揮する表層系攻略。

バークレイ/ホローベリースプリットテールのピクピクは皆さんも是非お試しあれ!!!


タックルデータ
【ロッド】アブ・ガルシア/ホーネット・キラービーHKCー661LS
【リール】アブ・ガルシアレイレックス2000
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ3lb
【ルアー】バークレイ/ホローベリースプリットテール
















«前へ
『Kurodai』
 
 次へ »
『琵琶湖でベイトフィネス』