フィールドスタッフブログ
2012/03/22

「春はまだか!?近場でナイトロック!!」 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

振り返ると2012年は寒い日が多かった気がしますね?
やっと3月中旬を過ぎ、日中はプラス気温の日が増え春が待ち遠しい限りです。

小樽や石狩の沖堤防も開幕し釣果情報もドンドン入ってきております。
全体的には数が釣れるもののビッグフィッシュ情報は少なめといった感じです。

私は沖堤防でサイズが出ないならオカッパリで充分かも…と考え札幌近郊の港で遊ん
できました。

フィールドに到着してみると風もなくグッドコンディション!!
身支度を済ませソイが集まりそうなエリアへ。

開始早々スマイリーにクロソイがヒット!!



ファーストフィッシュ賞GETのスマイリー氏いい笑顔です。
1匹釣れると釣り人のテンションもグングン上がります!!

私にも小気味良いアタリが…



3グラムジグヘッド+パワーミノー2(チャートカラー)でキャッチ!!
常夜灯のあたらない暗いエリアにキャストし明るい所で喰わすといったイメージで
釣っていました。

高橋さんも直ぐにヒットさせています。



身体は大きいですが1.8グラムのジグヘッドを繊細に操りクロソイを釣っているの
が印象的です。

私は違う展開を求めてリグをチェンジします。
2.5gスモールラバージグにガルプ!SWのベビーサーディン2"をセット。
アクションはチョンチョンスー(リフトリフトフォール)のイメージです。
アタリはフォール中に出ることが多いので、そのタイミングでは特に集中します。
数投目に反応があり、クロソイをキャッチ!!



狙っていたタイミングでバイトが出て、キャッチできた一匹は格別ですね。
一人余韻に浸っていました。。。。

その後も皆さん釣っております。



私は色々な物で釣りたくなりタックルをチェンジ!!
手にしたのは「SALTY STAGE ベイトフィネスカスタム 692UL
私の中でこのロッドのイメージは港内で楽しむ為のオールマイティーロッドといった
感じでしょうか!!
ソフトルアー、ハードルアー、エギングなんかでも使用できます。
今回、私はバイブレーションをセットしキャストを繰り返しました。
ボトムに変化があるポイントをトレースしていきます。
ブルブルと振動を感じ取れるギリギリのスピードで巻いていきます。
キャストし巻きはじめた直後に「ゴンッッ!!!」と気持ちの良いバイト!!



小型のクロソイですがハードルアーで釣るロックフィッシュは刺激的で違った満足感
があります。

そんな最中も次々にクロソイを釣り上げるスマイリー。



仲間と貸切状態の堤防でワイワイ釣りをすると寒さも忘れます。

私は、またまた違うもので釣りたくなり今度はミノーでアプローチ。

 

最近はメバル用などの小さめのハードルアーも充実してきています。
小売店に行き、「こんなルアーで釣ってみたい!!」といった軽い気持ちで購入しカ
バンにしのばせる事をオススメします。
ソフト、ハードの2種のルアーを操ることにより違う発見があるかもしれませんよ。

春はもうすぐです。タックルメンテナンスを済ませてフィールドに向かってみましょ
う!!
でも、防寒対策まだまだ必要ですよ。




























 次へ »
『成田紀明コラム』  ☆あがってきました。☆