フィールドスタッフブログ
2012/02/29

『ぴぃーのぶらり釣り日記 Vol.4』 (ぴぃー)


ささささささむい!更に花粉症やばーい!



ってわけで、3カ月ぶりの更新です。

こんにちは!ぴぃーです。



年末年始は釣りにいったー?とよく言われるんですが、ほとんどいけず仕舞い。

行ってもあまり良い魚に巡り合えることができなくてう?んブログのネタがない!と叫んでました。



そんなときに大阪のしげちゃんはプライベート写真なるものを載せてウケとってて、

あぁ魚釣りじゃなくてもブログ更新していいんだねってちょっと思っちゃいました(笑)




まぁでも僕は、タイトル通り釣行記を更新します。

やっとこさ先週の土曜日に今年初の本格的な釣りに行ってきました!





関東は三寒四温まではいってませんが、ぼちぼち春のターゲットメバルの声が聞こえてきました!

そこで、大学の釣り部時代のお友達T氏と伊豆に尺メバル釣りにいくべー!ということで行ってまいりました。



夜の20時くらいに自宅を出発し、一路東伊豆までダラダラと走行!

21時過ぎから雨と高波の中、ひたすらあちらこちらのポイントをグルグルと…。



しかしまぁ、寒さで体はしんどいし、寝不足もあってあまり集中力がない…。



伊豆のこの時期の僕の釣り方は、基本は飛ばしウキが投げやすいのバッドが



硬めのメバルロッドに、自作の飛ばしウキ+勿論ベイトはガルプ!アライブ!ベビーサーディン2'



地元の人のお話だと、グローかピンクが良いとのことだったので、あきらめずにひたすら



白系のガルプ!アライブ!ベビーサーディンで攻める。



もう日の出が近くなった午前4時。



う?ん…今日はだめかなぁと思ったところで、波打ち際で、微かなアタリ!



すかさず合せたら、キタ―!!!



って感じで、強烈なメバルの引きをいなしながら、上がってきたのはこちら↓







29cm!!



う?ん。尺メバルまでは届かない!!



それでも久々に釣った大型メバルの引きは格別ですね!



そのあとも、1度同じくらいのサイズをバラし、日の出間際には荒れた波の中から



ヒラスズキまで顔を出しましたが、結局ランディングまで出来ず。



価値ある1匹になってしまいました。



そろそろ尺メバルシーズンもシーズンイン!



みなさんも寒さに負けず良型メバルと遊びましょう?!





-使用タックル-

・ロッド: プロトタイプメバルロッド8フィート

・リール:REVO NEOS 2000S

・自作飛ばしウキ

・ガルプ!アライブ!ベビーサーディン2" PW

・ライン:Berkley FireLine3.3lb(プロト)+リーダー1.7号





«前へ
『アミとバチ』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記』  ☆2月シーバス編☆