フィールドスタッフブログ
2012/01/21

『ヌーチーゲームとレイレックス』 (那須 大士朗)

昼間にアブ・ガルシアのレイレックスをゲット(笑)



っでさっそくバニッシュ・ウルトラを巻いて早く使いたくてウズウズしている時にウチのスタッフから電話!!

『チヌ釣りに行かねー?』

行くに決まってますやんか!!

レイレックスは海水も対応してて相手にとって不足無し!!

やったりましょかね!!


ポイントは海に繋がった狭い水路。
あまり知られてませんが秋?春先の低水温期はなんらかのキッカケでチヌはこのような浅場に群れになって             侵入する事があります。

釣り方はサイトフィッシング。

キャストを繰り返してチヌの特徴を見極めて行きます。

この日チヌはルアーを動かす事を非常に嫌い。着水音や上から落ちてくるフォールには比較的寛容な反応。

そして上流域の魚程反応が良し!

ルートを見極めてチヌが居ない隙にキャスト。そして永遠ステイ。
ラインも嫌っているので張らずに底をはわせるように隠すイメージ。
すると通りかかったチヌが自然な形でルアーを発見。

『ハフハフッ』とエラを動かした瞬間フッキング!!

しかし【プンっ】という感覚を残しラインブレイク。やってまいました。

バニッシュ・ウルトラ3lb・・・さすがにフッキングが遅れると固いあの歯で為す術ありません。

そのウチ一緒に行ってたスタッフがヒット!!

40超えの近いナイスサイズ







僕も気合い入りますわ!っで再度サイト開始!!

今度は少し深場にチヌの溜まるエリアを発見。
サイトはチヌの動きだけを確認してアタリは竿とラインまかせのプチサイト釣法

するとツンッてアタリ。
間髪入れずフッキング。

プチ曲がるHKCー661LS

さすが海の魚!むちゃくちゃ引きます!
レイレックスも意外と(失礼)ドラグが素敵でチヌの強烈な引きに柔軟に対応してくれます。                        マジでこの値段のリールでこれならアリですな(笑)

そして散々引き倒された挙げ句になんとかゲット!!

見事な40アップのナイスチヌ!!







しかしバニッシュ・ウルトラ3lbも良く耐えてくれました!

これ程のサイズはマジでタックルのポテンシャルを伺い知るには抜群な対象魚ですね!!
レイレックスは何の問題も無く良い仕事してくれました(笑)
この後アタリは無かったモノの大満足(^-^)
これからまた機会をうかがってやっつけたろと思います!!

《タックルデータ》
【ロッド】アブ・ガルシア/ホーネット・キラービーHKCー661LS
【リール】アブ・ガルシア/レイレックス
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ3lb









«前へ
『まんまるクロソイ』
 
 次へ »
『七色ガッツリ連れてます!』