フィールドスタッフブログ
2011/12/24

「室蘭にアブラコを探しに...」 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

2011年も残すところ僅かですね。私は年初に掲げた釣り目標が達成できていません。
達成率は80%といった感じなので最後まで諦めずに頑張りたいと思います。
皆様はどうですか??釣り納めした方もいると思いますが、まだの方は一緒にベストを尽くしましょう!!

目標を達成するべく室蘭へアブラコを探しに行ってきました。
道中の高速で気温計を見ると苫小牧で零下14℃、室蘭で零下6℃。
低気圧が入ってきているので、かなり寒い模様。
現地に到着してみると風も有り、体感温度はより寒く感じます。
しかし波は無いようなのでタックルを準備します。
こんな寒さの中でベイトタックルは心が折れるのでロックスイーパー6102L(スピニング)をチョイス。
フィールドに向かうと、見渡す限りの貸切状態。

堤防、中間部から先端に向けて探っていくもバイトなし。。。
ヤバいかも…(汗)
メンタルを整えるためにガムを噛み一人作戦会議。
風はあるがよりライトリグに替え丹念にボトムを探っていると…
「ココッ!!」 やっとバイトが!!
スイープにアワセをいれファイト開始。
「アレ……」全然引かない…

上がってくると小さなガヤ。しかし、なぜかちょっとした満足感が湧いてきます。
寒さの中で魚を触られる喜びに浸りながら続けていきます。
しかし、その後は何もなく先端に到着。
これはダメだなと思い移動を決意!!

車に乗り湾奥や港内の小さいエリアを数箇所まわるもノーバイト。
このままでは完全に負けだなと思い少し休憩をとり、最初に入った場所に向かいま
す。
先ほどと同じ釣りではバイトが乏しいので、リグをダウンショットに変更。
これが正解だったようで三投目にアブラコらしきバイトが!!
「グンッ!!グンッ!!」と首を振ります。
ドラグを出されたりと少しファイトを楽しみ、無事ネットインに成功。

ダウンショットリグ7g+パワーホッグ3(モエビカラー)でキャッチ。
思わず一人でガッツポーズをしてしまいました。

同じ感じでエリアを替えつつ丹念に攻めていくと先ほどより強いバイトが!!

40アップを捕獲!!

その後はクロソイをキャッチ!!

ダウンショットリグ7g+パワーホッグ3(ジューンバグカラー)でヒット!!

今時期はショートバイトが多いので私はフックポイントが外側を向いている
(アウトポイント)フックを多用します。
アウトポイントのフックを使うことで掛かる率が上がります。しかし逆に根掛かりが
多くなりますので注意が必要ですが力になってくれるアイテムですのでお試しください。

最終的にはアブラコは三匹に終わりましたが満足できる1日でした。

寒さが厳しいので防寒対策を万全にして冬のロックフィッシュ楽しんでみてください。
特に指が冷たくなるのでグローブを忘れずに!!

<タックルデータ>
○ロッド:Rock Sweeper MGS 6102L
○リール:Revo NEOS 2500
○ライン:フロロライン(プロト) 5lb

次へ »
『漁獲高No,!1タックル!』