フィールドスタッフブログ
2011/12/16

『パルスクローの季節♪』 (塩津 紀彦)

三陸界隈は朝晩めっきり冷え込み

車中泊やキャンプで週末釣り歩く私としては

凄くせつない季節がやってきました…。





ここ数日、宮城?岩手にかけての磯場は

水温が2?3度も急激に下がった影響により

ターンオーバー状態で白濁りが入ったりして

スーパータフコンディションとなっているとのこと。

スポーニング時期の魚は水

温変化で凄くナーバスになるので気がかりな要因ですが

とりあえず久し振りの凪ぎの週末なので

宮城の磯へ行ってまいりました♪











朝一は真っ先に前回の釣りで良かったプリの魚がつく

シャローのコンタクトポイントへ向かいます。

前回の良いイメージのままいよいよスタートフィッシング!



…シーン…。



同行者全員開始からしばらくサイレントモード突入…。



こりゃ想像していたより相当ヤバイ感じだと直感し

いろんな状況の違うポイントをまわり

魚を探すランガンモードに予定変更。



第二ポイントはミドル?ディープへ落ちる潮がキツめのポイント。

活性は低いと判断し濁り潮に強い赤のパルスクローに

全てを託しフルキャスト!



「モソモソ」

っと微妙な喰い方でヒットしたのは











47センチのメスアイナメ。

おそらくスポーニング第4陣?第5陣くらいの魚でしょうかね。



その後もワームをいろいろローテーションしながらキャストを繰り返すと

30?35センチクラスの微妙なサイズのメスが3連発。











やはりスポーニング後期のメスではサイズが伸びないですね…。



さらに良いポイントを探して移動です。



つぎはスポーニングエリアとなる潮のユルいワンド。

2?3陣のプリの魚がいないかな??と探ります。



するとすぐに「モソモソ」 バイト。











46センチのオスアイナメ。



これがパターンなのか?とニコニコしてるとその後は完全沈黙…。



移動ですね…。



つぎはスポーニングエリアのちょい外側の潮がやや当たるミドル水深エリア。

3陣あたりのプリのメスがついてるんではないかな??と探ってみます。



とりあえずディープ寄りを探ると

ちびアイナメが3連発…。











それではとシャローのスポーニングエリア寄りを探ると…。



46センチ











45センチ











48センチ











と良形が連打(*´∇`*)



いずれも濁りに強い赤系のガルプ!SWパルスクロー

渋い時には本当に重宝します♪



その後も40アップを2本追加。



「パターンをやっと掴んだな」

って思う反面、やはり見たいのはゴーマル様。



そしてさらに釣り進みスポーニングエリア入り口にある

良さげな岬にさしかかります。



キャスト後ボトムをとり

リフト?フォール、ハイリフト?フォール、リフト?フォール…。



「ご?ん!!」



キター♪ヽ(´▽`)/











53センチのメスアイナメちゃん☆











やっとたどり着けましたよ。



そしてさらに追加しようといろいろローテーションしますが

40ちょいのメスが1本釣れたのみ…。









反応がなくなったので移動。



もう1度シャローへプリの魚がいないか確認に朝のポイントと

違うシャローへ入るもちびアイナメが2匹のみで終了…。



そして最後の移動です。



ミドル?ディープへ落ちるエリアに1陣アフター回復組を狙います。



アフターの魚狙いなので喰わせの定番パンプキンシードの

パルスクロー
でフルキャスト?!



「モソ♪」



…いらっしゃいましたね?( ☆∀☆)











50センチのアフターメスです。



スポーニングの魚は1匹で動くことはないので

「もう1匹いないかな?」

とブレイクラインにフルキャストを繰り返します。

すると…。



「モソモソ♪」



追加成功です?!!











52センチのアフター回復オスです♪







アフターに口を使わすカラーは

ガルプ!のパンプキンシードに限りますね(*´∇`*)



さて、そんなこんなで今回の釣行は終了です。

これからスポーニングも終盤になり

アフターの釣りがメインになります。

アフターの動きの鈍い魚には甲殻系ガルプ!の

パルスクローバルキーホッグがオススメ。

寒くなってきましたがまだまだ魚は元気です。

是非皆さんも暖かい格好でお出掛け下さい♪









使用タックル



ロッド

ニューロックスイーパー882EXH limited MGS



リール

REVO Elite IB



ワーム

ガルプ!SWパルスクロー3インチ

パワーベイト パワーホグ4インチ

パワーベイト パワーゴビー4インチ





































 次へ »
『夜な夜なメバル釣り!』