フィールドスタッフブログ
2011/11/12

『秋バスと女心は理解不能の巻』 (那須 大士朗)

まぁタイトルとはまったく関係無いですが、だいぶ寒くなってきましたねぇ!!

バスもホンマに秋らしく釣れ方は日替わり。ごっつ振り回してくれます。
まぁこれがまたハマってしまうんですが。。。

そんな中、またもホームの七川に行ってきました!
実はこの前にも『ディープ爆釣』の情報につられて七川入り。
しかしディープやりきってチーン。
まぁ酷いモンでした(笑)

やっぱ釣りは【今を釣る】事が大切。
ってなワケで今回はキチンと1日の中でパターンを構築して行く事に。

まず本流に入り岩盤帯を回転系やウチのワールドブレイドで流して行きます。




  



するといきなりバイト。しかしバレ。
っでまたまたバイト。またバラシ。

そしてついにはコイツが。。。



  



やっぱベイトフィネスはパワーがあって余裕でキャッチ出来ましたってオイ!!・・サイテーです。


でも明らか食いが浅いのでワームにチェンジ。ダウンショットのワッキーをヘコヘコスイミングさせるとククッとバイト。
なんとか一匹目!!



  




しかしこの後の展開が厳しいのは予想してたのでプライムタイムをモノに出来なかったのは厳しい。
そしてその予想通り暗黒の時間が。。。
何をやってもサッパリ釣れません。


シャロー&ミドルはターンオーバーで水質が悪く。
ディープは固まっていたはずの魚が連日の好天気で散ってしまい駄目に。
まぁなんとか10mディープで35くらいのレギュラーサイズ。



  




こうなると、自分の得意な釣りでハメれる魚を取ろうと気持ちを切り替えシャロー&ミドルでやり切る事に。
とにかくターンを回避出来る少しでも水質の良い場所・・・
走りまわった結果黒谷筋へ。

そして朝一番で良かったような岩盤帯へ。
すると魚探には無数のベイト。

絶対居てるわ・・・


リグは朝一番と同じダウンショットのワッキー掛け。
こいつを名竿ファンタジスタ・スチュディオス FSSー60ULSでキャスト。
おそらく3m程フォールさせた所で『ツンッ』とバニッシュウルトラを弾くようなアタリ!
ビンゴ!やっぱ居てました(^-^)v
抜群にエエ魚です!



  



そして同じよな釣り方でまたナイスサイズ。


  



うーんハマりました!!
この後もう一本追加(写真撮ったが保存し忘れ)してその後シャロー&ミドルをやり切ったのですが                    結局熱かったのはこの場所だけ

よく見つけれましたわ。

次はディープでマイクロクローラーで爆釣とかのレポートを書いてみたいです(T^T)



《タックルデータ》
ダウンショットワッキー掛け
【ロッド】アブ・ガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSSー60ULS
【リール】フルーガー/シュープリーム2000
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ3、5lb
【ルアー】グレイズ/フォレステイラー













«前へ
『ヒラメシーズン到来です。』
 
 次へ »
『丑三つ時』