フィールドスタッフブログ
2011/10/10

『秋は強いルアーでデカバス狙い。』 (那須 大士朗)

台風後とうとう我がホーム七川ダムにボート浮かべてまいりました。

 

スロープはもうなんの問題もございません。・・・まぁ元々けして降ろしやすいスロープでは無いんですが・・・

 


でもホンマ久しぶり。待ちに待ちました(o^_^o)



とりあえず湖はまだ濁っておりやす。

 

って事は巻物。

 

まずはウチの新型ルアー。【ワールド・ブレイド】で軽?くサーチ。



するといきなりガツン!!しかしプンっとバラし。



でもやはり七川。期待に応えてくれます。


投げながら上流に釣り上がり、2mラインにルアーを沈め一気に水面近くまでリフトアップ

 

(凄く浮上するこのルアーならではの使い方)すると後ろから黒い影。


瞬間今度はフォール。するとガツン!!



今度はバッチリフッキング





いきなり40アップ。七川サイコー!



っでバスが2mレンジに陣取っていると感じてとりあえずクランク。


するとまたガツン。





まぁレギュラーサイズげっとん。


ここでサイズアップ狙ってパワーゴビー5インチのテキサス。


秋に狙ってデカいサイズ釣るにはデカいルアーを使うのは絶対。


パワーゴビーはテキサスで使っても動きが死なないので非常に重宝しとります。


ロールアクションのシャッドテールってホンマ少ないから唯一無二ですね



っでこいつでテキサスのスイミング(通称マキマキってヤツです)


濁ってるのでゴツゴツとたまにボトムに当ててやるのがキモ。


そして狙い通り







テキサスなら様々なレンジを狙えますね。


この日も非常に秋らしくレンジが定まらず。しかし確実なデカバスパターン。





2本続けて40アップをキャッチ


両方ともパワフルにファンタジスタ・レジスタFCRー66Mをブチ曲げてくれました。



っでちょっと考える事があって今度はHKCー672l+MGSを使ったベイトフィネス。


パワーバルキーホッグのダウンショットでちょっと深めの7mライン。







しかし・・・サイズダウン。恐らく数は釣れるんやけど今日のゲームはこれやない。



時間も差し迫ってきて最後までやり切る事に。ワールド・ブレイド投げまくり。


場所は生コン前(七川の有名ポイントの名前)の一番大きな岬。


3mくらいの中層をスローリトリーブ。。


するとガチコンと明確にひったくるようなアタリ。


ブチ曲がるホーネット・キラービーHKCー672MH。



 





あがってきたのは今日イチの完璧な50アップ。


やったりましたわ!!



ホンマ久しぶりの七川!楽しめました!!



秋はデカいの狙うならデカいルアー(パワーゴビーなら5インチはテッパン


数は厳しくなるかもしれませんが狙いすましたマイゲームを展開するのも面白いですよ!


タックルデータ
《テキサスのスイミング用》
【ロッド】アブ・ガルシア/ファンタジスタ・レジスタFCR-66M
【リール】アブ・ガルシア/レボエリートCB
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ14lb
【ルアー】バークレイ/パワーゴビー5インチ

《謎のテッパン用》
【ロッド】アブ・ガルシア/ホーネット・キラービーHKCー672MH
【リール】アブ・ガルシア/レボエリート暁
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ14lb

《ベイトフィネス用》
【ロッド】アブ・ガルシア/ホーネット・キラービーHKCー672l+MGS
【リール】アブ・ガルシア/レボエリートZPIフルチューン
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ7lb
【ルアー】バークレイ/パワバルキーーホッグ















 次へ »
『雨後のアメマス釣行』