フィールドスタッフブログ
2011/09/19

『三道 竜也の釣行記』    ◆9月シーバス編?◆ (三道 竜也)


釣行日 8月27日
釣行場所 東京湾 
気温 28度
釣行時間 PM14時?PM18時
風速4m

<使用タックル>
ロッド:シードライバー(SEA DRIVER)SDC−70M
リール:中型ベイトリール
ライン:バニッシュウルトラ(VANISH ULTRA)12lb
使用ルアー:メタルジグ等

いよいよ季節は最盛期とも言える「秋」ベストシーズンの到来です。

今回は久しぶりに岸壁ジギングをやりたくなったので川崎新堤へ行って来ました。

最近の大雨の影響か海はやや濁りがありましたがイワシ等のベイトフィッシュの姿も

見られ期待感が高まります。

早速メタルジグを投入するも・・肝心の流れがない!!

そうです潮見表を確認するのを忘れました(笑)

「ドピーカンの潮止まりでは仕方ない・・」と堤防に腰を下ろしてランチタイム。

風が気持ちよく遠くの船に思いを馳せます・・

暫く眺めていると潮が動き出したのか水面に生命感が出始めました。

期待を込めてメタルジグをフォールさせていくと「ゴンッ」と明確なバイト!

すかさずフッキングすると強烈な引き、「70cm位ありそう・・」

と考えながら浮かせてくるとシーバスにしては体高があるし黒い気が・・

「黒鯛だぁ」とランディング!!

しかし・・

 

  



「メジナ」でした(笑)
(沖堤防の岸壁ジギングでメジナは初めて釣りました)

気を取り直して再開後フォール中の「ココンッ」としたバイトを掛け 慎重にファイトすると・・

 

 



「シマイサキ?」でした(笑)

しかし色んな魚が釣れる日です(近くのアングラーはタコと格闘しているし・・)

シーバス以外も釣れる(?)岸壁ジギング、是非皆さんも楽しんで下さいね!!

それではまた次回・・

追伸
一応、本命のシーバスも釣りましたよ(笑)







 次へ »
『秋の冷え込みが本格的になる前の水面ゲームは面白い。』